SSブログ
<

木枯らしを知らぬがに舞うミサゴかな [折々散歩]

 
 昨日今日と、ツイていません。
昨日は、「大荒れの天気」との予報で、自粛していたのですが、昼過ぎても薄日が射していたので、車で玉野市深山公園へ出かけました。(クルマのドアウィンドゥは、修理できて、動きもなめらかです。 )
鴨などの水鳥が集まっている池近くの駐車場には 来園者のクルマが並んでいます。
一応雨傘は持ってきましたが、天気は落ち着いているようなので、車内において、散歩コースを歩くことにしました。
そろそろ色づき始めた紅葉等を楽しみながら歩く道半ばで、ポツポツ雨粒を感じます。まだ大丈夫かなと、足を伸ばします。
雨の方は、小降りになったり時々勢いを増したりで、すれ違う人、追い抜く人も、傘をさした人が目につくようになります。
もう少し歩けば中間地点、というあたりで雨脚が強まり、東屋で雨宿りとします。

_IMG2876.jpg
 
_IMG2858.jpg
屋根の下で雨をよけながら、紅葉などを写していましたが、風も雨もおさまらないどころか、「激しい」と形容してもいいレベルになってきました。先日の当時のびしょ濡れ事件が想い出され、傘をクルマに置いてきたことが、つくつく悔やまれます。
何人かの散歩客が通り過ぎる時間、そこで雨宿りしてみましたがラチもあかず、仕方なく雨の中を引き返すことにしました。
所々は木々の茂みが雨を遮ってくれますが、それでも上着はぐっしょり濡れ、髪からも水が滴ります。
クルマに帰って、濡れた服は脱ぎ、髪を拭いて、少し鴨たちを見て帰ることにしました。傘を差して、何枚か撮りましたが、鴨たちは、羽毛の威力か、寒そうではありませんでした。


_IMG2965.jpg
 
_IMG3012.jpg

 
さて、今日は、MさんFさんという先輩方が釣りに出かけるというので、誘って下さっていました。喜んで早めに出かけ、大体の目当ての場所付近を少々散策し、ゆとりの心で、Mさんの携帯電話に連絡。ところが、不通。
ピラカンサが見事でした
s_img3061.jpg
瀬戸内海の眺望
s_img3060.jpg


しばらくしてもう一度電話。すると、不審げな応答。間違い電話と発覚しました。
携帯電話の番号を間違えて電話帳登録していたのです。
慌てて、今度はFさんに電話してみますが、不通。繰り返し掛けても不通。不審に思ってよくよく電話番号を見ると、自宅電話しか電話帳登録してませんでした。
時代に遅れていて、日頃携帯電話を使いませんから、こんな時失敗します。
悲嘆のママ、おにぎりだけは食べて、自宅に引き返し、正しい番号でMさんにご報告しました。お二人は、丁度釣りを開始したところだそうで、ハマちゃんならずとも口惜しさが募ります。

牡蛎筏なども見えます。泳ぐ魚の群れも、、、見えます。
 
s_img3064.jpg
 
今日一日を棒に振った穴埋めに、「ヤケTV」。こんな時のために録画してある連ドラを、何本か見ました。「相棒」「安藤ロイド」「クロコーチ」。
それでも時間があるので、寒風覚悟で、お決まりコースの散歩に出ました。
岸辺に憩う鴨の群れ
s_img3123.jpg
 
 
木枯らしを知らぬがに舞うミサゴかな

s_img3199.jpg
 
s_img3197.jpg
 
_img3195.jpg
 
_img3167.jpg
 
大空の旋回とホバリングまでは見ましたが、 水中ダイビングによる採餌は見届けられませんでした。
風が寒くて、あきらめました。
 
 
遠山に 日のあたりたる 枯野かな   高浜虚子
 
一面に広がる枯野ではないのですが、川の中州の薄原、茅原がさびさびしい情景に夕暮れていくなか、遠くの山にはまだ明るい日の光が射していて、虚子のこの句を想い出しました。
 
_img3230.jpg
 
_img3231.jpg
 
 
 

↓訪問記念にクリックして下さると、励みになります。




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。