SSブログ
<

強風注意報下の散歩は寒かりき [折々散歩]

寒い一日でした。

朝は、冷たい雨が降っていました。

家の前の水たまりには、薄氷がはっていました。


今日は散歩をあきらめようかと思いましたが、だんだん晴れ間ものぞいて来たので、少し歩いてみました。

先日ミコアイサを目撃した阿部池に、望遠レンズの実験かたがた、出かけてみました。

「強風注意報」も出ていて、激しい風に閉口しながら、とりあえず今日の実験終了。

1)pentaxk5Ⅱ +ビクセン ジオマIIED52-S

センダンの実に群がるムクドリです。

0_img8191.jpg

 

 
0_img8204.jpg
 
 
マガモも大勢群れています。
0_img8276.jpg
 
レンズとしては、軽くてコンパクトなのですが、 老眼のせいもあって、マニュアルフォーカスでのピント合わせには苦労します。 F値も暗いのでよけいに。
手持ちの撮影にも無理があります。
というわけで、歩留まりはよくありません。
ですが、これまでの他のカメラでの実験に比べ、K5Ⅱだけのことはあって、まずまず見られる画像も拾えました。
でも、以下の機種に及ばない、、かな。

 

 

2)pentax x5(ネオ一眼に分類される)コンパクトデジカメ。

風は強いが、空は晴れています。

35mm換算22.3mmまで広がる広角の効果は面白いです。

 
1X_5_3053.jpg
 
1X_5_3059.jpg
 
1X_5_3064.jpg
 
1X_5_3074.jpg
 
湖面にマガモの群れ。
1X_5_3075.jpg
 
1X_5_3075.jpg
 
3X_5_2986.jpg
 
1X_5_3097.jpg
 
 
実をつけた栴檀の木が冬空に聳えています。
1X_5_3087.jpg
 
カワラヒワ
1X_5_3106.jpg
 
ツグミ
1X_5_3084.jpg
 


ユリカモメ?
1X_5_3016.jpg

 コンパクトで、 35ミリフィルム換算で約22.3~580mm相当という画角は、これ一台でほとんどの場面に対応できるというわけ。しかも廉価で、コストパフォーマンスは高いです。

 ただ、画質は、スペック相応ですから、よほどの場合でない限り、一眼も持って歩きたくなる。と、かなり重い荷物になる。悩ましいことです。

 

3)pentaxk-m+dal55-300mm

荷物を軽くしたかったので、 望遠ズームのお相手に、最近お蔵入りだったpentaxk-mを持ち出してみました。

非力なお手軽一眼ですが、まだまだつかえそう。今日の組み合わせの中では、画質的にはトップでした。

dal55-300mmが、コストパフォーマンスの高いレンズなのですね。

ムクドリ七変化

2Imgp0224.jpg
 
2Imgp0234.jpg
 
2Imgp0232.jpg
 
2Imgp0201.jpg
 
2Imgp0235.jpg
 
 
2Imgp0241.jpg
 
2Imgp0242.jpg
 
2Imgp0244.jpg
 
2Imgp0245.jpg
 
 これはトンビではないなと思って記録しておきました。
とおいのでふせんめいですが、、、。
2Imgp0275.jpg
 
2Imgp0285.jpg
 
 
マガモ
2Imgp0290.jpg
 
 
2Imgp0296.jpg
 
2Imgp0288.jpg
 

 

 


↓訪問記念にクリックして下さると、励みになります。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。