SSブログ
<

春 其の2 木下透 [木下透の作品]

このカテゴリーの文章は、おおむね、私自身の回想に関わるので、常体(だ・である調)で書くことにする。
木下透は、私の高校時代の筆名である。彼の作品を紹介するのが、この項の趣旨である。
未熟さは、その年齢のなせる業なので、寛容な目で見てやっていただきたい。
今回は、高3の時の作品。「春」という同一の題の詩を、ソネット(14行詩)形式で何編か作ったうちの一つだ。
ブログに掲載するに際して、便宜的に其の2と名付けることにする。


 春 其の二 木下透

 うららかの春の一日(ひとひ)
萌える若草の香を淡く感じながら
私はひとり寝そべっていた
柔らかな空を 二つのかげが ゆうるりと舞うていた

耳元の小川のせせらぎ
――軽やかおまえのささやき
つつましいツメクサの花
――はにかんだおまえの笑み

確かに交わされた約束であるように
私はおまえを――あてもないおまえの訪れを
胸をときめかせて待っているのだ。

私はおまえを知りはしないのだが
おまえは私を知りはしないのだが
ああ それはだれでもいいのだが――おまえ――


 「恋に恋する」という感傷を表現してみた。本当は、意中の「おまえ」はいたのかも知れないが、それはヒミツ。
散歩中、ツメクサの花を探してみたが、まだ蕾も見えない。しもやけたクローバーの葉が、まだ寒そう。

X_5_3680_R.JPG
 
これは何年か前に写したシロツメクサ(白色クローバー)の花。季節としてはもう少し暖かくなってから。
 
0IMGP0055sirotumekusa_0001_R.JPG
 
imgp9733_R.jpg

 
 

ホトケノザは咲いている。

X_5_3682_R.JPG
  ナズナ。別名ペンペングサ。
 
X_5_3677_R.JPGややあ
野菜の花。コマツナかな?
X_5_3673_R.JPG
 
X_5_3698_R.JPG
 びわの花
 
X_5_3667_R.JPG
 
オオイヌノフグリ
X_5_3660_R.JPG
 
X_5_3658_R.JPG
 
白梅
IMGP1567_R.JPG
麦畑
X_5_3689_R.JPG
春は、少しずつ近づいているはず。

 


↓訪問記念にクリックして下さると、励みになります。


nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。