SSブログ
<

達治忌やわが身の影は雨に濡れ [今日の暦]

今日は達治忌。
三好達治といえば、平和で安らかな家庭(家族)の有様を、たった二行で見事に歌ったこの詩が好きです。

雪              三好達治

  太郎を眠らせ、太郎の屋根に雪ふりつむ。
  次郎を眠らせ、次郎の屋根に雪ふりつむ。


        
そして、今の季節とダブって、教科書でもおなじみのこんな詩を思い出します。
かくいう私も、高校時代教科書で目にし、その美しい言葉と美しいイメージ、そして青春期の憂愁をはらんだ孤独に共感した覚えがあります。(授業も受けたでしょうが、それはよく覚えていません。)

甃((いし)のうへ  三好達治

あはれ花びらながれ
をみなごに花びらながれ
をみなごしめやかに語らひあゆみ
うららかの跫音(あしおと)空にながれ
をりふしに瞳をあげて
翳(かげ)りなきみ寺の春をすぎゆくなり
み寺の甍(いらか)みどりにうるほひ
廂(ひさし)々に
風鐸(ふうたく)のすがたしづかなれば
ひとりなる
わが身の影をあゆまする甃のうへ

 【即席現代語訳】
石の上  三好達治
あゝ 桜の花びらは風にながれ
和服姿の女学生らの上に桜の花びらはながれ
娘らは静かに会話しながら歩みを進め
やわらかくのどかな足音が晴れた空に軽やかに響き
会話の折々何気なく目を上げたりなどしながら
晴れ渡った古寺の春景色の中を娘らは歩み過ぎてゆく
古寺の屋根瓦は若葉の緑に映えてみずみずしく潤い
それぞれのひさしに
風鐸がものもいわず端正に位置を占めているので
孤独な物思いにしずむ
この私自身の影をひとり歩ませる石畳の上よ!


努力してみましたが、やはり無理がありますね(笑)。
三好達治のこの詩には、室生犀星の次の詩が影響を及ぼしていると、大岡信が指摘していると、このページにありました。(孫引き御免)

春の寺  室生犀星

うつくしきみ寺なり
み寺にさくられうらんたれば
うぐひすしたたり
さくら樹〔ぎ〕にすゞめら交〔さか〕り
かんかんと鐘鳴りてすずろなり。
かんかんと鐘鳴りてさかんなれば
をとめらひそやかに
ちちははのなすことをして遊ぶなり。
門もくれなゐ炎炎と
うつくしき春のみ寺なり。

 この写真は。お寺の石畳ではなく、津山城の石段ですが、、、。

P402594620140402_773_R.jpg
 
P402582420140402_651_R.jpg


今朝の散歩は、雨の中となりました。傘を持たずに出かけたのですが、「春雨じゃ濡れて参ろう」と粋がるには少々冷とうございました。
今日、久しぶりに持ち出したカメラはPENTAX K10で、これは防塵防滴を歌っていますが、レンズは水には弱いので、上着の下にかばいながら歩くはめになりました。
今日のレンズは、ほんの気まぐれで、Tokina AT-X 90mm+f/2.5+pentaxAFAD。

同じ散歩道ですので位置も同じ桜の木々を写していますが、雨で少しは表情が変わって見えるでしょうか?

IMGP9755_R.jpg
 
IMGP9757_R.jpg
 
IMGP9765_R.JPG
 
IMGP9773_R.JPG
 
IMGP9776_R.JPG
 
IMGP9778_R.JPG
 
IMGP9779_R.JPG
 
IMGP9782_R.JPG
 
IMGP9796_R.JPG
 

鈴蘭水仙 (スノーフレーク)が雨に濡れて、可憐に身を寄せ合って咲いています。

IMGP9800_R.JPG
 
IMGP9802_R.JPG

 オマケで、近日の写真。オリンパスE620+ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macro。

実家の鉢植えのシュンランが咲いていました。

P402572320140402_550_R.JPG
 
P402601320140402_840_R.JPG
 
続いてオリンパスE620+ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6。
最近の散歩にて。
ダイコンの花。
P404609320140404_920_R.JPG
散歩道脇のチューリップ
P404628920140404_1116_R.JPG
 
P404629020140404_1117_R.JPG
 電線に止まるセキレイ
sP404610820140404_935_R.jpg
 
sP404611320140404_940_R.jpg
 

nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 2

johncomeback

お城と桜って抜群の相性ですね(^▽^)/
by johncomeback (2014-04-06 08:43) 

kazg

johncomeback様
おっしゃるとおり。ほんとうにそう思います。
by kazg (2014-04-06 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。