SSブログ
<

蓮池にとぷり湯浴みの夏蛙 [折々散歩]

昨日の午後から雨です。

一昨日の五月晴れは見事でした。気温も上昇し夏日になりました。

昨日アップし残した岡山後楽園散歩の写真を紹介します。

終わりの方には人によっては不快な写真(笑)が出てきますので、爬虫類・両生類に免疫のない方はご用心ください(笑) 。

このスポットは、四季それぞれに目を惹かれますが、晴れた新緑の昼下がりの光の具合は、また秀逸でした。

オールドレンズのまったりした描写は。それなりに楽しいです。

_K524137_0001_R.JPG
 
_K524383_0001_R.JPG

 

 「花交の池」に向けて飛沫を上げて流れ落ちる「花交の滝」。目にも肌にもひんやりとした空気が伝わり、清涼感たっぷりです。これからの季節、絶好の納涼スポット。

_K524271_0001_R.JPG
 
後楽園周縁の散歩道を歩いていますと、ベンチに座ったシニアの方が、私の方に向かって何やら語りかけてこられます。問い返すと。「あのみなもが写せるか?」とおっしゃっています。じっと見入っておられた旭川の水面を指さして。
はっと気づいて、「きれいですねえ。とても無理です。明暗差がありすぎて--」と答えると、「そうか。難しいか」と納得された様子で、また見入っておられます。
何枚かシャッターは切ってみましたが、残念な結果でした。
強い光を浴びてきらめく水面の描写。「修練を積んでまた写してみます」と挨拶して別れました。
 
_K524416_R.JPG
 
道草中に出会ったものを紹介します。
烏。
以前も書きましたが、岡山城はその漆黒の容貌から「烏城(うじょう)」と呼ばれます。
近辺で烏の姿はよく見ます。
_K524242_0001_R.JPG
 
トリミングすると、、、。ハシボソガラスですかね?
_K524242.jpg
 
幼いスズメ。ピントが、、、。
_K524403_0001_R.JPG
 
ナミテントウ
_K524428_0001_R.JPG
 
タンポポの綿毛 など
_K524430_0001_R.JPG
 
池の住人。和風の池に、外来のミシシッピアカミミガメ。
_K524308_0001_R.JPG
 
蓮池に、ウシガエルがまったり水浴していました。
_K524314_0001_R.JPG
 
_K524325_0001_R.JPG
 
_K524327_0001_R.JPG
露天風呂にくつろぐ「オッサン」の風情です。

nice!(32)  コメント(6)  トラックバック(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 6

johncomeback

後楽園、2年前に行った時はあまり時間が無かったので、
もう一度行って、じっくりと観て廻りたいです(*゚▽゚)ノ
by johncomeback (2014-05-16 17:02) 

Sparky

露天風呂でゆったりくつろぎたいものです。
こんな「オッサン」との混浴はごめんですが・・・(笑)
by Sparky (2014-05-16 17:36) 

kazg

johncomeback 様
佳い季節に、是非おいでください。
食べ物の美味しい季節もありますし。
by kazg (2014-05-16 19:57) 

kazg

Sparky 様
このオッサンは、私もちょっと遠慮したいです。
by kazg (2014-05-16 19:59) 

美美

オッサン苦手です^^;
by 美美 (2014-05-16 20:46) 

kazg

美美様
失礼いたしました(笑)
by kazg (2014-05-17 17:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。