SSブログ
<

美ら海の碧籠めたるか海葡萄(ちゅらうみの あをこめたるか うみぶだう) [今日の「これなあに」?]

妻が珍しい食材を買い求めてきました。
これはなんでしょう?

P7192029_R.JPG
 
 
P7192041_R.JPG

 

 

魚卵?果樹?
いえいえ、正解は「海ブドウ」。
P7192048_R.JPG
 
_K529169_R.JPG
 
_K529176_R.JPG
 

「海ブドウ」は、イワズタ科イワズタ属の海藻で、クビレズタ(括れ蔦)とも呼ばれるそうです。
英語でSea grapes、フランス語でRaisins de la mer。
沖縄や南西諸島の沿岸部浅海域に生育し、その形状がブドウに似ている事から「海ブドウ」の名で知られ、また、グリーンキャビアとも名付けられているようです。

沖縄では古くから食用とされてきましたが、天然物は激減し、今では、主として養殖ものが流通しているそうです。
プチプチとした触感が癖になります。中からふわーっと磯の香りが広がり、淡泊ながら濃厚な魚卵のような味が、口に広がります。美味です。
ここで駄句を二句、


美ら海の碧籠めたるか海葡萄(ちゅらうみの あをこめたるか うみぶだう)

海葡萄噛めば美ら海匂い立つ(うみぶだう かめば ちゅらうみ にをひたつ)
 

勢いで、迷短歌まで詠んじゃいました。
 

ジュゴン住む 南の海の 光浴び 揺蕩(たゆと)うならん 碧(あを)き珠の緒

ジュゴン住む 南の海の海葡萄(うみぶだう) 念じをるらん 基地なき海を

1首目
珠は丸い宝石です。
この記事で、少し触れたことがありました。
珠の緒(玉の緒)は、宝石をつなぎ合わせる大切な糸・ひも。珠が魂に通じることから、魂をつなぎ止める糸、すなわち生命をあらわしました。
新古今和歌集に載っている式子内親王のこの歌は、小倉百人一首でもおなじみです。
 
玉の緒よ絶えなば絶えねながらへば 忍ぶることの弱りもぞする 式子内親王

【解釈と能書き】
私の生命よ、絶えるのならば絶えておしまい!このまま生きながらえていると、私の恋を心の中に秘めておく力が弱って、露見してしまいはしないかと心配ですもの。
 
式子内親王(しょくしないしんのう)は、後白河法皇の皇女で、この歌は、「忍ぶる恋」という題で詠まれたものです。自己の真実の秘密の告白というよりは、「お題」に合わせての創作という要素を持つ歌なのでしょう。
「絶えなば絶えね」の「な」は完了の助動詞「ぬ」の未然形。「ね」は同じ完了の助動詞の「ぬ」命令形です。未然形に接続助詞「ば」続くと、もし~ならば、という仮定条件をあらわします。「もし仮にいのちが絶えてしまうのならば、いっそ絶えてしまえ!」という、聞くものをたじろがせるほどの思い切った言明です。
「忍ぶる」は、上二段活用の動詞「忍ぶ」の連体形で、堪え忍ぶという意味です。恋心を胸に秘めて打ち明けることを、堪え忍び我慢する力が、もはや限界に近づいているというのです。
「弱りもぞする」という表現も、「~もぞ~連体形」で用いられる慣用表現で、悪い結果が起こることを恐れる、心配する表現です。
よく似た表現に「~もこそ~已然形」の言い回しがあります。
有名な「源氏物語」の「若紫」の巻で、一八歳の光源氏が一〇歳の少女であった若紫を、初めて垣間見(のぞき見)する場面で、「可愛がっていた雀を犬君(いぬき)という侍女が逃がしてしまった」と泣いて訴える若紫に、女房の一人が、「烏などもこそ見つくれ」と心配します。 (逃げた雀を)烏などが見つけて襲ったりしては大変だというのです。

式子内親王については、以前、この記事でも書きました。

私の歌は、最初深い美ら海の海底深くたゆとう美しい海藻をイメージしたのでしたが、調べてみると、海ブドウは沿岸の浅い砂地に生育するそうで、思いっきり南国の太陽の光を浴びたエメラルドグリーンの浜辺を想い描くのがふさわしいのでしょう。
 
2首目
ジュゴンに海ブドウ。
平和で穏やかな沖縄にこそ生きられる希少な生物です。

辺野古の海を埋め立てたり、事故頻発のオスプレイが飛びかったり、殴り込み部隊の海兵隊がいっそう活躍する事態とは、決して相容れない存在と思えます。

オスプレイについては過去のこの記事や、またこの記事でも触れました

最近の報道によれば、自衛隊にも来年度からオスプレイを導入するそうな。

「前のめり」の安倍内閣の姿勢が、日本国民の総意だと、国際的に見なされることは不本意ですね。

 


 


nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。