SSブログ
<

自転車の埃(ほこり)払うて花すすき [折々散歩]

一昨日の「同窓会」3次会を、私は7時半頃に中途退出したのですが、聞くところによると、歓談は閉店時間の10時まで続き、そのあとホテルで翌朝未明まで語り続け他グループもあったとか。それでもなお、「時間が足りなかった」との反省がちらほら聞こえてくる様子です。また、今回の会が終わるやいなや、次回の計画が話題となり、来年実施に向けてプランがまとまりつつあるそうです。たのしみたのしみ。

さて、歓談の話題の中で、 肥りやすい体質といいながら体型の変わらないM君が、自転車で走る効能を教えてくれました。
刺激を受けた私は、物置でホコリをかぶっていたマイ自転車を引っ張り出し、ペシャンコのタイヤに空気を入れて、季節のいい間に頻繁に乗り回して寄ろうと心に決めました。たまたま今日はたまたま今日は、片道10kmあまり離れたIさんのお宅にお邪魔する予定がありましたので、折角の好天気でもあり、自転車で走ることにしました。

標準的には30分程度と思われますが、倉敷川、笹ガ瀬川という二本の川を越えるために、大きな橋を渡る必要があり、

それが意外に起伏があって、息も切れるし、途中通行の安全を考えて自転車を押して歩いたりしましたので、片道一時間超のサイクリングとなりました。

自動車では味わえない秋の空気と景色を楽しめて、良い気分でした。

途中の小川には、こんな鳥の群も泳いでいました。コガモです。

PB040016_R.JPG
抜けるような青空でした。

 

IMGP0836_R.JPG
 
薄の穂が陽光を浴びて輝いています。
IMGP0837_R.JPG
 
IMGP0842_R.JPG
 
IMGP0846_R.JPG
帰り頃には、日が西に傾きかけていました。
IMGP0852_R.JPG
思い思いにくつろぐ鳥たち。
IMGP0858_R.JPG
コガモとカルガモの姿が見えます。
PB040150_R.JPG
 
これはスズガモでしょうか?
PB040026_R.JPG
 カンムリカイツブリも悠々と遊泳しています。
PB040038_R.JPG
 
オオバンもたくさんいます。
PB040122_R.JPG
こんな浮き草を巣にするそうです。
PB040046_R.JPG
 
バンもいたようですが、写せませんでした。
 
快い疲れですが、だんだんカメラを入れたリュックが重く感じられるようになり、足腰と肩に、鈍い痛みとだるさがこびりついています。これに懲りたか、また再チャレンジするか?確率は五分五分という所でしょうか 。

nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 2

mimimomo

こんにちは^^
サイクリングにはいい時期ですね。
これかも是非続けてください^^ 一度に長い距離は疲れるでしょうから
少しずつ少しずつ^^  何て言って、実はわたくしは自転車は苦手です(--ゞ
by mimimomo (2014-11-05 11:40) 

kazg

mimimomo様
にわか仕込みのサイクリストも大満足のひとときでした。でも、継続するのが難しいんですよね。
by kazg (2014-11-05 19:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。