SSブログ
<

昼釣りしサヨリ供えん十三夜 [味覚、食材]

小笠原地方に台風20号が接近中だそうですが、当地はまだまだ好天気でした。

M師にお誘いを受けて、F兄とご一緒に、サヨリ釣りを楽しみました。

海を眺めるだけでも、リフレッシュできます。

IMGP0863_R.JPG
 
 
IMGP0865_R.JPG
 
IMGP0867_R.JPG

 

サヨリ釣りは、去年のこの時以来です。 場所は違いますが。

先客もお楽しみ中でした。

 

IMGP0864up_R.JPG

 

 こんな魚が釣れました。地元ではケッケと呼ぶようです。

IMGP6334_1_R.JPG

 糸がもつれたり、おとなりとお祭りしたり、針が服に刺さって取れなくなったり、トラブルばかりで、まともに釣っている時間よりも、糸や針と格闘している時間の方が長かった感じです。私の釣果は、ケッケ二匹、ハゼ(?)のベビー一匹、サヨリは三匹といったところ。でも、広い海、青い空、爽やかな空気、ぽかぽかの陽射し、適度な運動で、快い疲れに、満足満足、、、。

だけど、やっぱり悔しい。リベンジしたいけれど、来年かな?
M師が、たくさん分けてくださり、夕食には孫や子にも供する事ができました。美味!

IMGP6338_R.JPG

 

ところで今夜は、171年ぶりの「ミラクルムーン」だそうです。今日のyahooニュース参照。

古来、旧暦8月15日の「十五夜(中秋の名月)」と、旧暦9月13日の「十三夜」が、名月といわれます。
2014年は9月8日が中秋の名月(十五夜)で、10月6日が十三夜でした。

今年2014年は、これに加えて、3度目の名月があります。それが今日、一一月五日で、二度目の十三夜があらわれます。というのも、旧暦では、一ヶ月が29~30日なので、一年は約354日。調整のために3年に一度「閏月(うるうづき)」を挿入します。今年は「閏月」として9月が挿入されましたので、「十三夜」も2回訪れるのだそうです。

DSCF6298_R.JPG

 


 

 


nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。