So-net無料ブログ作成
<

昼釣りしサヨリ供えん十三夜 [味覚、食材]

小笠原地方に台風20号が接近中だそうですが、当地はまだまだ好天気でした。

M師にお誘いを受けて、F兄とご一緒に、サヨリ釣りを楽しみました。

海を眺めるだけでも、リフレッシュできます。

IMGP0863_R.JPG
 
 
IMGP0865_R.JPG
 
IMGP0867_R.JPG

 

サヨリ釣りは、去年のこの時以来です。 場所は違いますが。

先客もお楽しみ中でした。

 

IMGP0864up_R.JPG

 

 こんな魚が釣れました。地元ではケッケと呼ぶようです。

IMGP6334_1_R.JPG

 糸がもつれたり、おとなりとお祭りしたり、針が服に刺さって取れなくなったり、トラブルばかりで、まともに釣っている時間よりも、糸や針と格闘している時間の方が長かった感じです。私の釣果は、ケッケ二匹、ハゼ(?)のベビー一匹、サヨリは三匹といったところ。でも、広い海、青い空、爽やかな空気、ぽかぽかの陽射し、適度な運動で、快い疲れに、満足満足、、、。

だけど、やっぱり悔しい。リベンジしたいけれど、来年かな?
M師が、たくさん分けてくださり、夕食には孫や子にも供する事ができました。美味!

IMGP6338_R.JPG

 

ところで今夜は、171年ぶりの「ミラクルムーン」だそうです。今日のyahooニュース参照。

古来、旧暦8月15日の「十五夜(中秋の名月)」と、旧暦9月13日の「十三夜」が、名月といわれます。
2014年は9月8日が中秋の名月(十五夜)で、10月6日が十三夜でした。

今年2014年は、これに加えて、3度目の名月があります。それが今日、一一月五日で、二度目の十三夜があらわれます。というのも、旧暦では、一ヶ月が29~30日なので、一年は約354日。調整のために3年に一度「閏月(うるうづき)」を挿入します。今年は「閏月」として9月が挿入されましたので、「十三夜」も2回訪れるのだそうです。

DSCF6298_R.JPG

 


 

 


nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA