SSブログ
<

岡山後楽園の鳥たち 追補(シジュウカラ、メジロ、ツグミ、シロハラなど) [獺祭魚]

今日は、通院です。

X線撮影のあと診察という、いつもの日程。NHKの朝ドラ「マッサン」を見終えた頃に出発し、たっぷりの待ち時間を含んで、ほぼ午前中一杯かかりました。

去年の夏の肺癌手術の経過観察ですが、結果は異常なし。経過は良好とのことでした。

自覚症状などはないのですが、それでもそれでもちょっと疲れてだるかったりたり、空咳が出たりすると、やはり不安がよぎるので、 ともかくほっと一安心です。

今日は、朝から雨で、診察が終わったらぶらり鳥見散歩でも、という目論見は、あえなく断念。おとなしく帰宅して、静かにパソコンに向かっています。

さっき、ほとんど仕上がっていた今日の記事。うっかり、入力画面を閉じてしまって、またまた書き直しです(トホホ)。

このコーナーは、カワウソが獲物を岩の上に並べて祝賀の祭を行うという故事に倣って、撮りためた獲物を並べて楽しもうという趣向です。

今日は、昨日の後楽園散歩で出会った鳥の、続きをご紹介します。

これはモズです。

_K526250.jpg
 
シジュウカラの群れが、軽やかに 枝から枝へと渡っていきます。
_K526232.jpg
 
_K526243.jpg

ジューシーな生肉を、味わっておられます。
_K526661_R.JPG
 
 
フォト蔵にもアップしています。
クリックすると大きいサイズの写真が開きます。

岡山後楽園のシジュウカラ
 
 
 
 
岡山後楽園のシジュウカラ

羽根を畳んだままジャンプ!猛突進という風情ですね。
 
この記事で書いた新殿のほとりの柿の木に、たわわに実る柿の実がすっかり熟したようです。
_K525456_R.JPG

鳥たちが賑やかに歌いながら、饗宴に興じています。
大食漢のヒヨドリが、大胆にかじったりすすったり、大騒ぎです。
 
_K526374.jpg
 
 
_K526385.jpg

 メジロの群れも、負けじと大忙しです。


岡山後楽園の柿の木に遊ぶメジロ
岡山後楽園の柿の木に遊ぶメジロ posted by (C)kazg

 フォト蔵には、ほかのカットも載せていますので、ご覧くださいね。

ほかにもこんな鳥に遭いました。
ツグミ。
岡山後楽園のツグミ

岡山後楽園のツグミ posted by (C)kazg



シロハラ(トリミングしてます)。

岡山後楽園のシロハラ
岡山後楽園のシロハラ posted by (C)kazg

岡山後楽園のシロハラ
岡山後楽園のシロハラ posted by (C)kazg 

それでは、今日はこの辺で。



nice!(51)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 10

美美

経過良好とのこと良かったですね^^
たわわに実った柿、柿大好きな私もメジロさんたちに混じりたいです(笑)
by 美美 (2015-01-26 18:03) 

kazg

美美様
ありがとうございます。
半ば信じつつ半ば疑う、微妙な心境です(笑)。
柿の季節も終わりますね。
by kazg (2015-01-26 18:30) 

ぼっこ

どうぞご無理をなさいませんように^^
たくさんの柿が食べ放題で幸せな鳥さん達です^^
by ぼっこ (2015-01-26 21:20) 

kazg

ぼっこ 様
ありがとうございます。
鳥さんたち、甘く熟れるまで待って、一番おいしいところをたっぷりおなかいっぱい食べて、本当に幸せそうでした。
by kazg (2015-01-26 22:38) 

ふゆん

経過良好なによりです
ご自愛くだされね

柿いっぱいつつかれてるけど
まだまだいっぱい木に残ってるんだ
親戚のうちの柿はまるはだかで
みかんがつつかれまくってた(・∀・`)
by ふゆん (2015-01-27 05:28) 

kazg

ふゆん様
この柿、大きな木に一杯なっていましたよ。どうも渋柿らしくて、すっかり熟すまでは、鳥も近づかなかった様子です。最初にカラスがかじってみたらしい(2週間ほど前、目撃)。
by kazg (2015-01-27 08:03) 

ゆうみ

経過良好何よりです。
でもご自愛なさってくださいね。
by ゆうみ (2015-01-27 10:23) 

kazg

ゆうみ様
ありがとうございます。とにかく、好きなことをして楽しむ、ようにつとめています。
by kazg (2015-01-27 15:18) 

johncomeback

経過良好で良かったですね。
気候温暖な岡山とはいえ、今の時期は冷えるでしょうから
体調管理にお気を付けなさって下さい(^^)ニコ
by johncomeback (2015-01-28 10:02) 

kazg

johncomeback様
ありがとうございます。
昨日はぽかぽか陽気でしたが、今日はまた冷え込みました。でも、仙台に較べると、もうしわけないほど暖かいですね。
by kazg (2015-01-28 18:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。