SSブログ
<

マンサクも咲いて園児の発表会 [折々散歩]

保育園年長組の孫娘が生活発表会だというので、短時間の朝散歩のあと、保育園まで歩いて参観に行きました。

P2071648.jpg

 

朝の散歩では、家のごく近所で、いろいろな小鳥と遭いました。

ジョウビタキ。

P2071158 -1.jpg
 
P2071162 -1.jpg
 
 



アオジ。



散歩道のアオジ



 メジロ。

トベラの木に遊ぶメジロ

 


 



 




芦原に遊ぶメジロ

 





モズ。

 

散歩道のモズ

 

散歩道のモズ posted by (C)kazg

 散歩道のモズ

 散歩道のモズ posted by (C)kazg

 バン。

用水路のバン

 

 
 


用水路のバン

 





 

 

コガモ。



用水路のコガモ

 

 

畑の麦の芽もますます育ち、朝日を受けて輝いています。

 

早春の麦畑

 

 早春の麦畑 posted by (C)kazg

早春の陽射しを受けて、日本水仙が咲き誇っています。

早春の日本水仙
 
いつの間にか、紅梅が咲いていました。
 
散歩道の紅梅

 


 

散歩道の紅梅

 

散歩道の紅梅 posted by (C)kazg




 

 保育園に向かう途中、ロウバイの花が匂っている近くで、あちらこちらにマンサクの花が咲いているのに気づきました。

 

まんさくの花

 

まんさくの花 posted by (C)kazg
 

まんさくの花

 

 まんさくの花 posted by (C)kazg

 

まんさくの花

まんさくの花 posted by (C)kazg

 

 

まんさくの花

 


まんさくの花

 


 

そういえば、2014年2月8日付のこの記事によれば、去年の今頃も、この場所のマンサクの花が咲いたようです。でも、この日は雪で、かじかんで小さく縮こまっていたようですね。

3月2日付のこちらの記事では、マンサクについて、もう少し詳しくあれこれと書いていました。一年経つのが、あっという間ですね。


nice!(40)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 6

ふゆん

おうちの側のお散歩でいろんな鳥さんにあえるのいいですねー♪
蝋梅もマンサクもきちんと見たことなくて
この時期は寒くてお散歩しないってことなんだなーと。

by ふゆん (2015-02-08 08:38) 

kazg

ふゆん様
そうなんです。うちの近くで鳥にあえるのは嬉しいです。特に寒い時期が、鳥の種類も多いので、億劫でも散歩してみます。花も、早春の冷たい時季の花のけなげさは、好ましいです。
by kazg (2015-02-08 09:19) 

doudesyo

おはようございます。
お孫さんの発表会楽しそうですね。これからの成長が楽しみですね~。
小鳥たちもいてのんびりした感じがいいですね。^^;
by doudesyo (2015-02-08 09:53) 

smik

ちょっと不思議な黄色いお花、マンサクというのですね!
先日、秩父の宝登山にロウバイを見に行ったときに見かけて、ずっと気になっていました。
by smik (2015-02-08 13:26) 

kazg

doudesyo様
ありがとうございます。子どもの成長は、早いものですね。言うことなす事、だんだん大人びてきます。その分こちらが、歳を重ねていくのですが。
by kazg (2015-02-08 15:20) 

kazg

smik 様
早春に「まず咲く」からマンサクと呼ぶとも、豊年満作にあやかった名付けだとも言うそうですが、鮮やかな黄色と不思議な形が目を引く花ですね。
by kazg (2015-02-08 15:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。