SSブログ
<

禍と福とひきくらぶれば福の勝ち? [折々散歩]

今週の厳しい冷え込みも、ようやくきのうあたりから緩み、今朝方の雨も10時頃には上がったので、久しぶりに散歩に出かけてみました。

今日のテーマは、「春の気配を探る」。

そういうつもりでしたから、軽快・軽装備をコンセプトに、カメラ一台体勢で出かけることにしました。あいにく、FUJI FINEPIX s1は、故障により入院中ですので、レンズを「万能レンズ」のTAMRON18-250mm一本と定めました。たまたまpentaxk10の装着していましたので、そのまま持っていくことにしました。鳥を狙ったりする場合には、レンズのの最望遠が250mmでは弱いのと、k10の画素数上、大幅のトリミングに適さないなど、ハンディは承知の上で、「春の雰囲気」を狙うつもりと割り切って出発しました。

ですが、そんなときに限って、、、家から出てほんの数分のところで、久しぶりに見つけました。

どこに何がいるのやら、おわかりになりますか?

250mmでは、ノートリミングだと、このくらいのサイズです。

ダイビングするカワセミ

 

 思い切って大幅トリミングしてみると、、、、。

IMGP4024 -1.jpg
ぶれてますが、今水から飛び上がった瞬間です。
いろんなポーズを見せてくれました。

IMGP4020 -1.jpg
 
IMGP4022 -1.jpg
 
 

IMGP4028 -1.jpg
 
IMGP4035 -1.jpg
 
IMGP4038 -1.jpg
 
ダイビングやホバリングも、数回見せてくれましたが、、遠すぎます。
せめてFUJI finepix s1を持っていたら、、。あるいは、もう少し長いレンズを持ってきていたら、、と、後悔から始まった散歩でした。
IMGP4031 -1.jpg
 
 
IMGP4023 -1.jpg

 

 ヒヨドリ。

 

くさむらのヒヨドリ

コガモ(メス)
 

小川のコガモ(メス)

コガモ(オス)

小川のコガモ(オス)

ホオジロ。

草むらのホオジロ
アオサギ。
小川のアオサギ

 シラサギ。
小川のシラサギ

苅田のシラサギ

クサシギ
小川のクサシギ


ケリです。

飛翔するケリ
家族でしょうか?群れて飛びます。
大幅トリミングしないと、点にしか見えません。

 

 

飛翔するケリ


上空高く、囀りながら飛び上がる小鳥は?

ヒバリです。 漢字で雲雀。文字通りですね。

飛翔するヒバリ

飛翔するヒバリ

 

 

目標通り、「春の気配」をさがしてみると、、、。

菜の花。 (正確には「野菜の花」でしょうか?)

路傍の菜の花
路傍の菜の花


ホトケノザ。
路傍のホトケノザ
なずな
白梅の花
路傍の白梅の花


 こんなものを見ながら、足を伸ばしておりますと、穏やかだったお天気が、「一天俄にかき曇り」、ポツポツと雨が降りはじめ、風も強くなってきました。

菜の花も風に揺れ、雨粒が斜めの筋を描いています。

IMGP4166.jpg
 
青空が見えていた常山の上空も、分厚い雲が垂れ込めています。
IMGP4078.jpg
 
この場所からわが家まで、2kmほどもありましょうか。脚を急がせて家路を辿っても、到底無事には帰り着けそうもありません。
雲行きはあやしくなるばかり。
IMGP4168.jpg

仕方なく、ゴミステーションの屋根の下で雨宿りしながら、家に電話し、妻に迎えに来てもらうことにしました。
ゴミステーションの金網越しに見る雨景色。
IMGP4171.jpg
 
IMGP4172.jpg
 
IMGP4174.jpg

ワイパーをフルに動かしても見通しが利きにくいほどの激しい雨。無理して歩かなくて良かったと思いました。
わが家の玄関前の、鉢植えのサクランボの花が、ようやくほころび始めています。
 咲き始めたソメイヨシノ
 
 
 
午後にはお天気も回復し、孫たちに誘われて、またまたお散歩です。
タンポポが咲いていました。
IMGP4237.jpg

 

桜並木には、まだ蕾も見受けられませんが、散歩道の脇に植えられている若いソメイヨシノの木が、一本だけ花をつけていました。

咲き始めたソメイヨシノ

咲き始めたソメイヨシノ

咲き始めたソメイヨシノ




咲き始めたソメイヨシノ

咲き始めた木瓜



芽吹き始めた木の枝にヒヨドリがさえずっています。
芽吹きの枝のヒヨドリ


芽吹きの枝のヒヨドリ


芽吹きの枝のヒヨドリ

「禍福はあざなえる縄のごとし」ということわざがありますが、今日の散歩も、禍と福が交互に入り混じってやってきました。トータル収支では、ややプラス、というところでしょうか?。

 

禍と福とひきくらぶれば福の勝ち

 


先ほど、このへんまで書いて保存しましたら、時間超過のため記事が消失しました。
何度やったら懲りるのか。トホホのホです。
四苦八苦しながら記事内容を思いだし、書き直したのが今日の記事です。
それを勘定に入れても、やっぱり、
禍と福とひきくらぶれば福の勝ち
ということに致しましょう。
おあとがよろしいようで。
nice!(55)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 4

doudesyo

おはようございます。
春なんですね。こちらはまだまだなんですがそろそろ春の気配を知りたいなあって思う今日このごろです。クサシギ久しく合っていません。移動途中で見つけたいです。^^;
by doudesyo (2015-03-15 09:12) 

ゆうみ

記事が消失する 喪失感から 私のブログはあんなに短くなってしまいました。
春の風景 和みますね。
by ゆうみ (2015-03-15 14:54) 

kazg

doudesyo様
今日はますます暖かくなりましたヨ。
行ったり来たりしながら、春が近づいているようです。
by kazg (2015-03-15 17:59) 

kazg

ゆうみ様
記事消失、ホントにショック!ですよね。
春、足早に近づいてるようです。
by kazg (2015-03-15 18:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。