SSブログ
<

妖精か、はた妖怪か、ケッタイな、の巻 [今日の「これなあに」?]

昨日は、また、田舎の実家に、桑の葉を調達に行ってきました。すでに、父が伐り集めてくれていたものにくわえて、父の情報をたよりに川原とか農道のあぜ道とかを探索し(自動車で)、あちらこちらで収獲して、とりあえず一週間分くらいはゲットできたでしょうか?
でも、お蚕様の食欲は底なしで、生育にともなって、食い尽くす桑の葉の量は天井知らずのタンジェントカーブを描いております。
昨日持ち帰った桑の枝。



このほか、葉っぱをもう一袋、ビニール袋に持ち帰りました。


田舎の庭は、初夏の彩りを見せていました。



シャクヤク「華燭の典」

シャクヤク「華燭の典」 posted by (C)kazg



シャクヤク「華燭の典」


シャクヤク「華燭の典」 posted by (C)kazg


庭陰にひっそりと咲いているこの花、チゴユリかな?と思ったのですが、花弁が開かず、釣り鐘型ですね。ホウチャクソウという山野草でしょうか?ホウチャクソウの花


ホウチャクソウの花 posted by (C)kazg



ホウチャクソウの花


ホウチャクソウの花 posted by (C)kazg



ホウチャクソウの花


ホウチャクソウの花 posted by (C)kazg


シランの花のクローズアップも、あでやかです。

シランの花


シランの花 posted by (C)kazg



シランの花


シランの花 posted by (C)kazg



シランの花


シランの花 posted by (C)kazg


ユキノシタの花は、いつ見ても、優美です。

ユキノシタの花


ユキノシタの花 posted by (C)kazg




そのユキノシタに、妖精か、はたまた妖怪か、あるいはラジコン操縦の精巧機械かといぶかしまれる摩訶不思議な生き物?が接近して、ホバリングや着地を繰り返しています。
狩人蜂の一種かと推察してみますが、見れば見るほどケッタイなお姿ですな。

ユキノシタと狩人蜂?


ユキノシタと狩人蜂? posted by (C)kazg






ユキノシタと狩人蜂?


ユキノシタと狩人蜂? posted by (C)kazg



ユキノシタと狩人蜂?


ユキノシタと狩人蜂? posted by (C)kazg



ユキノシタと狩人蜂?


ユキノシタと狩人蜂? posted by (C)kazg

 

この花は、ハナウド(花独活)。

虻が穂場稟議して、蜜を求めています。

ハナウド(花独活)とアブ

 ハナウド(花独活)とアブ posted by (C)kazg

 

ハナウド(花独活)とアブ

ハナウド(花独活)とアブ posted by (C)kazg

今日はこれにて。


nice!(54)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 4

johncomeback

狩人蜂?
名前も姿も初めて見ましたw( ▼o▼ )w
by johncomeback (2015-05-14 09:10) 

kazg

名前については自身ありませんが、面白い形の虫です。
by kazg (2015-05-15 07:28) 

ふゆん

狩人蜂?
すごくキュートな姿の蜂さんですねー!
こうやってキレイに写されていると
虫ニガテだけど愛着でてくるです(・∀・`)
by ふゆん (2015-05-15 07:33) 

kazg

ふゆん様
ありがとうございます。
飛んでも止まっても、ホントにキュートな姿でしたよ。
by kazg (2015-05-15 16:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。