So-net無料ブログ作成
<

種松山の紫陽花の巻(第一回) [折々散歩]

昨日の日曜日は、午前中、「種松山公園西園地」を訪ねてみました。2万本の紫陽花が見事だという記事を目にしたからです。

「種松山」は、私が現役時代に通った職場の程近くにある、小山です。

wikipediaにこう紹介してありました。

 岡山県内に13ある一等三角点の山の1つである。倉敷市街地の南に位置し、倉敷地域と水島地域を分けている。山頂には種松山山頂公園が、そして山頂から南西側へ約1km離れた場所には1990年に開設された種松山公園西園地があり、梅、桜、ツツジ、薔薇などの花が四季を通して咲いている。また、地元の小中学校の生徒が遠足でよくこの山を訪れる。

倉敷市では鷲羽山スカイラインと並ぶ夜景ドライブスポットであり、水島コンビナートや水島市街、倉敷市街の夜景を楽しむことができる。なお、登山道は岡山の違法競走型暴走族の出没スポットになっている。

藤戸の戦いが行われた当時は瀬戸内海に浮かぶ島であり、平家はこの山から藤戸にかけての山裾に陣を構えていた。
美観地区で知られる倉敷市旧市街と、水島コンビナートの町、水島地区をこの山が隔てています。私の現役時代最後の職場は、この水島地区にありましたから、同僚たちが、雑談に、「種松山の向こうとこっちで、空気が大きく違う」「最近鼻毛の伸び方が活発になった」「ほかの土地では、こんなに頻繁にオキシダント警報・オキシダント情報を経験したことはなかった。」などと言い合ったものでした。

全国に知られた、水島公害訴訟は、住民側が勝利し、企業側は応分の賠償と、公害対策に努力しましたので、スモッグに汚れた町の環境は大きく改善されたそうですが、煙突が高くなった分、汚染物質が遠くまで飛散するようになったのではないかと心配する声もありました。

それにしても、種松山の標高は258mだそうで、高層煙突の高さを上回っているようですから、汚染物質が、旧市街までは及んでいないようだという感覚には、頷けるものがあります。



その、種松山の山頂付近は標高150m~230mの山の斜面を利用して公園が整備されています。公園からは、眼下に水島臨海工業地帯の展望でき、花木園には、バラ、アジサイ2万株、サクラは1200本が植えられ、日本庭園も整備されています。
親子で楽しめるアスレチック遊具や子供用の遊具、テニスコート施設、修景池など、憩いの施設も整っています。

ですが、日曜日というのに、人出はまばら。所在地が不便地というハンディのせいでしょうか?それとも、火葬場・斎場に隣接しているというマイナスイメージのせいでしょうか?その意味で言うと、玉野市の深山公園も火葬場・斎場の隣なのですが、、人出の面では上回っているように思えます。

人出が少ないのは、私にとってはありがたいことですが。

とりあえず、種松山の紫陽花、第一弾です。

倉敷市種松山の紫陽花

倉敷市種松山の紫陽花 posted by (C)kazg



倉敷市種松山の紫陽花

倉敷市種松山の紫陽花 posted by (C)kazg



倉敷市種松山の紫陽花

倉敷市種松山の紫陽花 posted by (C)kazg



倉敷市種松山の紫陽花

倉敷市種松山の紫陽花 posted by (C)kazg



倉敷市種松山の紫陽花

倉敷市種松山の紫陽花 posted by (C)kazg



倉敷市種松山の紫陽花

倉敷市種松山の紫陽花 posted by (C)kazg




倉敷市種松山の紫陽花

倉敷市種松山の紫陽花 posted by (C)kazg

きょうはここまで。
nice!(48)  コメント(5)  トラックバック(1) 

nice! 48

コメント 5

Sparky

種松山に紫陽花が2万本もあるなんて知りませんでした。きれいですね。

wikipediaの「岡山の違法競争型暴走族の出没スポット」という記述に思わずぷっと吹き出してしまいました。暴走族には他にどんな型があるのか興味あります。
by Sparky (2015-06-15 21:51) 

kazg

Sparky 様
この季節、初めて行ってみました。
桜やバラは知っていましたが、紫陽花のことは知りませんでしたので。
違法競争型暴走族どこに出没するのかも気になりました。ヘアピンカーブの坂道ですかね?
 
by kazg (2015-06-15 23:33) 

majyo

地理にうといのですが、倉敷とコンビナート水島が
山を隔ててあったとは・・・
ブログ拝見しないとわからなかった事です。
公害訴訟も日本ではいくつもありますね。
紫陽花は、凛と咲いています。
by majyo (2015-06-16 20:04) 

kazg

majyo様
水島地区は、第2次大戦中三菱重工の飛行機工場が置かれたのを皮切りに、戦後、石油化学、鉄鋼、自動車などのコンビナートが集中し、日本有数の巨大工業地帯として発展しました。行政区的には倉敷市に属しています。倉敷は、歴史と文化のかおる美観地区、瀬戸内海の多島美、ジーンズの町児島、近世以来の港町玉島など、多様な表情を持ちます。
by kazg (2015-06-17 07:01) 

岡山商科大学はあなたの夢を叶えます!


岡山市北区に位置する岡山商科大学は、社会に有為な人材の育成 及び 輩出に努めた結果、地元への就職や大学院進学に強い のが大きな特徴です。 大学選びは あなたの人生 を大きく左右します。 産学官連携活動を通して 地域の活性化 に貢献しております。 学部・学科毎に 専門性の高いコース制度 があるので、将来やりたい事 が見つかります。 就職活動の際には 面倒見が良くて親切 なので、入って良かったと言えます!

by 岡山商科大学はあなたの夢を叶えます! (2019-03-22 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA