SSブログ
<

雨の日の感傷散歩(せんちめんたるうぉーく)の巻 [折々散歩]

これまでに、私の撮った雨の写真で、一番のお気に入りは、これです。

たぶん、一生に一度の「ベトナム旅行」の際に、観光バスの窓から写した列車です。昔(今確かめてみると、2002.10.22 ~)作って、長い間更新もしていない私のホームページに載せているベトナム写真集の1枚です。「雨のベトナム」というアルバムの中に一連の風景やスナップを載せましたが、なぜか懐かしさがこみ上げてくる田園風景と、人びとの生活でした。

かにかくに、梅雨のしとしと雨は、濃密な緑と、滴る水が、センチメンタルな感情を刺激し、ノスタルジアを誘います。昨日は、久しぶりに、雨の中を、傘を差して近所を歩いてみました。雨の水田の光景は、心が湿っぽくはなりますが、決して陰鬱ではなく、嫌いじゃありません。





木槿(ムクゲ)の花が濡れています。



ネムの葉。





オシロイバナ
ヒャクニチソウの、いろいろな花。

































黄色いカンナ。





コスモスも咲き始めています。



イチジクの葉に、空蝉を見つけました。

木の葉は、今年茂った葉ですから、今年の空蝉にまちがいありません。実際に、雨の中を飛ぶ蝉の姿を見つけました。写真には写せませんでしたが、アブラゼミだったようです。若いスズメこれを捕らえようと追いかけていましたが、蝉が逃げ切りました。

半夏生を過ぎると、蝉が孵るという言い伝えがあるそうですが、まさにピタリですね。



きょうはここまでです。
nice!(58)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 58

コメント 6

majyo

雨の写真では一番好きだと言うベトナムの車窓風景
わかるような気がします。
オシロイバナ
私は何を見ていたのだろう・・・・
それから、傘をさしてゆっくり歩かなくちゃ
by majyo (2015-07-05 21:03) 

kazg

majyo様
ありがとうございます。
そして、ごめんなさい・
オシロイバナの写真はアップし損ねていて、ヒャクニチソウの写真のキャプションを慌てて間違えました。訂正いたします(汗)。
by kazg (2015-07-06 05:28) 

Mitch

雨の風情、決して悪くはないのですが、濡れながら写真を撮るとなると、気持ちが萎えてしまいます^^;
雨に濡れる田圃、良いですね~蛙の声が聞こえてきそう^^
by Mitch (2015-07-06 18:01) 

kazg

Mitch 様
> 濡れながら写真を撮るとなると、気持ちが萎えてしまいます
本当にそうですね。
小雨の中、傘を差して、カメラは「防滴防塵」なのですが、レンズは普通のレンズなので、ラップで覆って出かけました。
> 蛙の声
聞こえていましたよ。
by kazg (2015-07-06 19:48) 

momotaro

花の写真がどれも綺麗ですね〜
水田も、もちろんいいですよ、原風景ですね。
寝る前にきれいな物が見られて、今日は(も)ハッピーです(^_^)v
by momotaro (2015-07-08 01:38) 

kazg

momotaro様
そうおっしゃって頂き、とてもうれしいです
。すぐに本気にして、またいいとこ見せようなんて、はりきっちゃいますよ(笑)。
by kazg (2015-07-08 05:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。