SSブログ
<

後世の 歴史に残る日 空澄める [折々散歩]

備忘のため、事柄だけ書き留めておきます。

このニュースの通り、戦争法が強行されました。

でも、自民・公明政権が勝利したわけではありません。国民が負けたわけでもありません。

先の大戦は、国民が主権(国の行く道を決める権利)を持たず、『万世一系の天皇これを統治す」と言う政治システムのもとで、短慮にして粗野な軍部の暴走が招いた悲劇でした。国民は、死刑を含む刑罰を覚悟せずには、「否」を唱える権利も機会も与えられなかったわけですから、その破滅への流れをとどめることは至難の業でしたでしょう。

戦争を始めるもやめるも、天皇自身を含む為政者達の権限に属していました。

因みに、わがアベさんのおじいさまで、昭和の妖怪と称された岸信介氏は、東条内閣の重要閣僚を担い、日米開戦詔書に署名した、戦争責任者のひとりです。A級戦犯の容疑者として3年間巣鴨プリズンにとらわれますが、一片の反省もなく、「名にかへて このみいくさの正しさを 来世までも語り残さむ」の短歌を残したそうです。そのDNAを継ぎ、祖父をもっとも尊敬しているというアベぼっちゃんは、「このみいくさ=日本の侵略戦争」を正義の「聖戦」とみなし、新たにまた、アメリカと一緒に「正しい」戦争を遂行しようと意気込んでいらっしゃるらしい。

でも、現在は、憲法の規定する「主権在民」が、一部勢力の憎悪と軽侮にさらされながらも、今のところは厳然と生きています。仮に今回の戦争法案が、いったんは強行成立させられたとしても、集団的自衛権の行使を許さない国民の声と運動は、ますます高まりこそすれ、決して抑えられるものではありません。

民意に背く政権は、交代していただくまでのことです。

論評はこれくらいにして、気分直しに、今日の散歩で見た秋の景色をご紹介します。

「シルバーウィーク」とやらで、旅行や行楽にお出かけの方も多いでしょうか?私も、ちょっとした小旅行にでも、出かけたいところですが、今日は車で15分ほどの、行きつけの場所をぶらり散歩です。
青空と白い雲のもと、常山が見えます。
児島湖は秋晴れです。











方角を変えて眺めてみます。













なんらの景勝地というわけでもなく、取り立てて名もない風景ですが、爽やかな空気と秋の光を浴びて、ちょっとした絶景とは言えますまいか。

今日はここまでといたします。


nice!(35)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 4

majyo

新しい旅立にふさわしい、良い天気の日でした
私はピクニックへ行ってきましたよ(*^。^*)
そして、新たな力をもらい、元気です
あちらが勝ったわけでもなく、私たちが負けたわけでもありません。
案外すがすがしさもあります。
児島湖の静かな湖面に青い空
心洗われます

by majyo (2015-09-19 22:32) 

kazg

majyo様
国会前への「ピクニック」。明るい素晴らしい出会いのエピソード、心打たれました。おつかれ様です。ご無理なきよう、ますます、ご活躍ください。
by kazg (2015-09-20 02:18) 

momotaro

まったくなにも反省しない戦犯の孫にまたやられてなるものかってちょっと感情的にもなりますよね。
兜太先生こんど「アベシンゾウを許さない」て書いてくれないかなあ。
いずれそのうち罰でも当たるかあ、ハハッ。。。
湖があって山が見えたら、もう立派な景勝地ですよ。
児島湖は、グーグルマップで確認しました。海にもつながっているようですが…
常山は載っていないようで確認できませんでした。
by momotaro (2015-09-21 16:07) 

kazg

momotaro
> 湖があって山が見えたら、もう立派な景勝地
ありがとうございます。ホントにそうですね。
> 常山は載っていないようで確認できませんでした
「つねやま」と読みます。玉野市に属すようです。戦国時代の城址があります。
by kazg (2015-09-21 18:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。