SSブログ
<

抜けるほどと言うべき空の蒼さかな [折々散歩]



わが家のキンモクセイも咲き始めました。今年は夏に季節外れの強剪定をした影響で、花付きがきわめて微少ですが、律儀なものでこの時期忘れずに咲いてくれます。(10月に入ってから気づくことも多いのですが、今年は少し開花が早いかも知れません。)

今朝は、またまた、思い立って、自転車でわずかな距離を走り、秋の空気と景色を楽しみました。

体重のせいで、サドルが、高さを調整してもすぐにずり落ちてしまい、お猿の自転車こぎの風情となり、結構足腰がくたびれる悲哀をかこっていた状況を脱したくて、今朝はスパナを持ち出して、サドル位置を心持ち高めに、そしていつもより固く、固定しました。

さすがに、これだけのことで自転車漕ぎが少し楽です。

今日の、楽しい出会いは、色々ありましたが、のちの機会に譲るとして、今日は、路傍のコスモスの写真をアップします。

pentaxQ7で撮影。

















































「ソリッドモノカラー」というモードで遊んでみました。







オマケのヒマワリです。



OLYMPUS e620 に、ボーグ45EDを装着して写してみました。今朝は、鳥を撮りたくて出かけたのです。





































アキアカネです。



オマケのケイトウ。





午後は、孫殿のお誘いにより、地域の商工会のイベントに参加。会場はこんな建物のある「サウスビレッジ」という公園。









孫たちが楽しみにしていた、一等32インチ液晶テレビ10本を初めとするくじ引きの抽選は、すべて外れでしたが、「餅撒き」ならぬ「お菓子撒き」では、たくさんお菓子袋をゲットして、ご満悦のようすでした。





追伸、大阪の孫娘が、シルバーウィークに動物園に行った写真を、写メでパソコンアドレスあてに送ってくれていたらしいのに、言われても見あたりません。よくよく探したら、メールソフトのいたずらで「迷惑メール」に仕分けされていました(汗)。

天王寺動物園でしょうかね。しばらく会わないうちに大きくなりました。サイが、じゃなくて、孫娘が。



今日はここまで。
nice!(42)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 4

momotaro

春風に揺れる菜の花と、秋風に揺れるコスモス、大好きです。
もっとも写真を撮るには風がやんだほうがいいですが。
なかなか迫力あるサイですね、お孫さんご満悦ですねぇ(*^^)v
by momotaro (2015-09-28 11:40) 

majyo

コスモスは青空に似合いますね。
サドルですが、低いと疲れます。危なくない程度に高くしたのは
賢明ですね。
写メを送ってくるお孫ちゃん、頼もしいです
by majyo (2015-09-28 19:34) 

kazg

momotaro 様
> 春風に揺れる菜の花と、秋風に揺れるコスモス
私も大好きで、ついつい同じ場所の同じ花にカメラをむけてしまいます。
by kazg (2015-09-28 23:39) 

kazg

majyo様
サドル、それだけのことで、随分楽ですね。
写メ、実は、パパ・ママが送ってくれるのですがね。孫本人が送ってくれるようになった、これは嬉しいでしょうね。
by kazg (2015-09-28 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。