SSブログ
<

シリーズ「サギ」その2 アオサギの巻ver.2 [獺祭魚]

私のブログ記事に、アオサギはしばしば登場します。散歩中に頻繁に出会う鳥ですし、大柄で。容易にカメラでとらえる事ができるせいもあります。

古い記事をたどってみますと、2013年の9月の記事(ダイサギ ゴイサギ ダイゴ帝?)にこんなことを書いています。







 「アオサギ」というと、「青い鷺」と連想されます。実際は青色というよりは灰色の勝った色合いで、英名は Grey Heron(グレーの鷺)と呼ぶらしい。


もっとも、黒毛の馬は、古くから「アオ」と呼びます。古語辞典によれば、「①青い色。本来は、白と黒の間の広い範
囲の色で、主として青・緑・藍(あい)をさす。②馬の毛色の名。全体に青みがかった黒色。また、その毛色の馬。」(「学研全訳古語辞典」)とありますか
ら、名前と実物に矛盾はありません。

small_img9388.jpg



small_igp4511.jpg


「枕草子」に「鳥は」と題する章段があり、鷺についてこう書いています。「鷺は、いと見目も見苦し。眼居なども、うたてよろづになつかしからねど、『ゆるぎの森にひとりは寝じ』と争ふらむ、をかし。」
口語訳:「鷺は、見た目も見苦しい。目つきなども嫌な感じで、万事に親近感が持てないけれど、『ゆるぎの森で一人寝はすまい』と妻争いをするというのが、おもしろい。」
「ゆ
るぎの森に」は「高島やゆるぎの森の鷺すらもひとりは寝じと争ふものを」(古今六帖・第六)という古歌を踏まえているそうで、コロニーに集まる鷺たちが、
夜中に声を上げながら騒いでいる様を、風流な妻争いになぞらえています。このことで、他の欠点が減殺され、「をかし」と感じられるというのです。
この鷺は、やはり「アオサギ」でしょうかねえ。」
ネット検索で、アオサギに関する専門的なページを見つけました。興味深い。
http://www.grey-heron.net/forum/06-literature/




今朝の散歩でも、あちこちで出会いました。

水辺にたたずむアオサギ

水辺にたたずむアオサギ posted by (C)kazg



水辺にたたずむアオサギ


水辺にたたずむアオサギ posted by (C)kazg



飛翔する姿も見せてくれます。

飛ぶアオサギ

飛ぶアオサギ posted by (C)kazg



飛ぶアオサギ


飛ぶアオサギ posted by (C)kazg


飛ぶアオサギ


飛ぶアオサギ posted by (C)kazg



飛ぶアオサギ


飛ぶアオサギ posted by (C)kazg


青空の下を飛ぶさまは、なかなか颯爽としていますが、、、夜中に、暗がりを、ギョエーとしわがれた、おどろおどろしい声を発して飛ぶのは、何とも不気味です。
今日の附録。
かなり昔に写したこの写真は、ちょっと変わっているでしょう?
アオサギとコスモス

アオサギとコスモス posted by (C)kazg

今日は、「若い人も高齢者も安心できる弁金制度を!」と求める、地元での宣伝・署名行動が初めて取り組まれたので、参加しました。シルバーパワー健在と、大いに励まされました。

もちろん、自分には関係ナイと 素通りする若者もありますし、頑なに手で遮って通りすぎる年配の方もありますが、一旦通り過ぎてから、改めて署名を寄せてくださる方も、複数ありました。

さっさと通り過ぎようとする若者に、「あんたは、年金いらんのか?」と尋ねたら、 一瞬固まっていたよと、年配の参加者、Kさんは面白そうに仰っていました。

1501-anshin_dekiru_nenkin_seido.jpg

 


nice!(52)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 5

majyo

サギの飛翔はたまには見るのですが
写真なんてとんでもない。カメラ探しているうちに
居なくなります。
きれいなものですね。驚きました
年金ですが、株にも投資していますし心配です
by majyo (2015-10-29 19:31) 

kazg

majyo様
この鳥は大柄ですので、わた師が、飛んでる姿をとらえられる数少ない鳥のひとつです。でも、確かに、地面で突っ立っている時に比べて、飛んでる姿は、よく見ると均整も取れて、綺麗だと思います。
年金、国家的サギのおそれありというギャグを書こうかと思いましたが、情けなくてやめました。
by kazg (2015-10-29 21:46) 

momotaro

熊谷近郊ではもっぱらシラサギですが、大船でアオサギをよく見かけます。真っ白も印象的ですが、こちらも魅力的です。
by momotaro (2015-10-30 09:21) 

kazg

momotaro 様
そうなんですか。
こちらでは、両方が混在しています。
アオサギの方が、よほど近づいても逃げないので、顔の表情まで写せたりします。
by kazg (2015-10-30 09:30) 

kazg

majyo様
「わた師」という意味不明な言葉を、「わたし」と訂正させてください(汗)。
by kazg (2015-10-30 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。