So-net無料ブログ作成
<

孫と歩けば鶴に当たる、の巻 [折々散歩]

私の予定表の、今日の午後の欄には、私の居住エリアで企画された「憲法違反の『戦争法』を廃止にする総行動 第3弾11.1パレード」が書き込んでありました。

戦争法がまだ国会審議中だった夏に、このエリアで初めての企画として、少人数でもやってみようかという声があることを聞き、参加してみようと思っていましたが、その日は台風接近による警報発令という事態で、急遽中止。空振りに終わりました。「第3弾」というからには、その後、2度ほど実施されたらしいのですが、あいにく参加のチャンスを得ずにいたので、今日は是非にと心づもりしておりました。
しかし、一寸先が分からないのがこの世の常。昨日の夜、小2と保育園児の孫二人が、急な思いつきで、昨晩はわが家への「お泊まり」を敢行しました。今朝
は、妻のアッシーを引き受ける話をしておりますと、孫たちも同行をせがみます。妻の所用の終わるのを待つ手待ち時間のひとときを、孫たちとつきあう成り行
きとなりました。いくつかの候補地を提案したあげく、後楽園に決定。

ちょっとオトナの秋を満喫してもらうことにしました。

正門前のイチョウの大木は、まだ緑色の葉ですが、ギンナンは黄色く色づいています。

落ち葉は秋の風情です。





小学生は小人140円。保育園児は無料でした。



園内案合図を確認中。


絶景ですな。





冒険楽しいな...。












八橋から流れをのぞき込むと、



アメンボの大群。





今日は、いつになく、大変な数の入園者。どうしたことでしょう。

カメラを構えた人々の注目先を見てみると、いつもは檻の中に住んでいる鶴が、今日は飼育員の方と散歩をしています。



そして、空を舞う姿も。







年に何回かの、「放鳥」のサービスの日でした。ラッキーでした。が、そうと知っていたらその心づもりで、万全の機器を準備してきたのに、、、、。

この鮮やかな紅い葉は、楷でしょうか。



私がトイレに行っている隙に、小2の孫が私のカメラをいじっていました。その時写した写真がこれ。晩秋の岡山城です。





孫たちにも満足して貰い、お昼は、スーパー内の食堂でラーメンを食べて、半日行楽終了。



予定通り、「戦争法」廃止のパレードに参加。ローカルエリアの行動ですので、こぢんまりとした規模ですが、同じ団地の顔見知りの方も2名ほど参加しておられ、また、年金闘争のお仲間の顔もちらほら見え、心強い事でした。







本日の歩行数、一万4千歩余り。快い疲れを得た一日でした。

今日の附録

ジョウビタキ♀に今日も逢いました・



ではまた。
nice!(41)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 4

otokomaeda

懐かしい岡山城が載っていますね。学生時代の終わりに一緒に行きましたね。狭い道を車がすれ違う時に、片側を斜面に乗り上げて傾けて走ろうとした迷運転手のタクシーがいました。びっくりポンでした。
by otokomaeda (2015-11-03 12:03) 

kazg

otokomaeda 様
その節はお世話になりました。
「迷運転手」のこと、あそこを通るたびに思い出します(笑)。
by kazg (2015-11-03 14:01) 

momotaro

鶴と楷とお孫ちゃんの岡山城がよかったですね〜
ジョウビタキも、すっきり美しいですねぇ(^_^)v
by momotaro (2015-11-04 15:44) 

kazg

momotaro様
後楽園も岡山城も一人歩きが多いので、孫と歩くとまた新鮮でした。
by kazg (2015-11-04 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA