SSブログ
<

孫と歩けば鶴に当たる、の巻 [折々散歩]

私の予定表の、今日の午後の欄には、私の居住エリアで企画された「憲法違反の『戦争法』を廃止にする総行動 第3弾11.1パレード」が書き込んでありました。

戦争法がまだ国会審議中だった夏に、このエリアで初めての企画として、少人数でもやってみようかという声があることを聞き、参加してみようと思っていましたが、その日は台風接近による警報発令という事態で、急遽中止。空振りに終わりました。「第3弾」というからには、その後、2度ほど実施されたらしいのですが、あいにく参加のチャンスを得ずにいたので、今日は是非にと心づもりしておりました。
しかし、一寸先が分からないのがこの世の常。昨日の夜、小2と保育園児の孫二人が、急な思いつきで、昨晩はわが家への「お泊まり」を敢行しました。今朝
は、妻のアッシーを引き受ける話をしておりますと、孫たちも同行をせがみます。妻の所用の終わるのを待つ手待ち時間のひとときを、孫たちとつきあう成り行
きとなりました。いくつかの候補地を提案したあげく、後楽園に決定。

ちょっとオトナの秋を満喫してもらうことにしました。

正門前のイチョウの大木は、まだ緑色の葉ですが、ギンナンは黄色く色づいています。

落ち葉は秋の風情です。





小学生は小人140円。保育園児は無料でした。



園内案合図を確認中。


絶景ですな。





冒険楽しいな...。












八橋から流れをのぞき込むと、



アメンボの大群。





今日は、いつになく、大変な数の入園者。どうしたことでしょう。

カメラを構えた人々の注目先を見てみると、いつもは檻の中に住んでいる鶴が、今日は飼育員の方と散歩をしています。



そして、空を舞う姿も。







年に何回かの、「放鳥」のサービスの日でした。ラッキーでした。が、そうと知っていたらその心づもりで、万全の機器を準備してきたのに、、、、。

この鮮やかな紅い葉は、楷でしょうか。



私がトイレに行っている隙に、小2の孫が私のカメラをいじっていました。その時写した写真がこれ。晩秋の岡山城です。





孫たちにも満足して貰い、お昼は、スーパー内の食堂でラーメンを食べて、半日行楽終了。



予定通り、「戦争法」廃止のパレードに参加。ローカルエリアの行動ですので、こぢんまりとした規模ですが、同じ団地の顔見知りの方も2名ほど参加しておられ、また、年金闘争のお仲間の顔もちらほら見え、心強い事でした。







本日の歩行数、一万4千歩余り。快い疲れを得た一日でした。

今日の附録

ジョウビタキ♀に今日も逢いました・



ではまた。
nice!(41)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 4

otokomaeda

懐かしい岡山城が載っていますね。学生時代の終わりに一緒に行きましたね。狭い道を車がすれ違う時に、片側を斜面に乗り上げて傾けて走ろうとした迷運転手のタクシーがいました。びっくりポンでした。
by otokomaeda (2015-11-03 12:03) 

kazg

otokomaeda 様
その節はお世話になりました。
「迷運転手」のこと、あそこを通るたびに思い出します(笑)。
by kazg (2015-11-03 14:01) 

momotaro

鶴と楷とお孫ちゃんの岡山城がよかったですね〜
ジョウビタキも、すっきり美しいですねぇ(^_^)v
by momotaro (2015-11-04 15:44) 

kazg

momotaro様
後楽園も岡山城も一人歩きが多いので、孫と歩くとまた新鮮でした。
by kazg (2015-11-04 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。