SSブログ
<

凍風(いてかぜ)に露天風呂こそゆかしけれ千切れ千切れの湯気のまにまに [今日の暦]

今日は大寒。名前通りの冷え込みです。
先週末以来、しばらくご無沙汰いたしました。
身辺雑事に紛れて、ブログの訪問も更新も怠りました。
産休中の娘が、いよいよ臨月にさしかかりましたので、わが家で寝起きすることになりました。産院に連れて行くにも近く、産後のケアにも便利だろうということで、婿殿とはしばらく離ればなれで生活することになります。
適度な運動や散歩が大切なのでしょうが、最近、寒すぎて戸外を散歩ということになりません。と言うわけで、小さな買い物がてら、大規模ストアのフロアーを歩くお供をしたりしています。

昨日は、8年前の脳血管手術でお世話になった大阪の病院での、年に一度の診察日。MRIを撮って、医師の診断を受けました。昼前頃の予約でしたので、長ら
く、早朝の電車を乗り継いで出かけていました。手術直後のころは、車の運転も不安で下から、現在のように最寄りの駅前に車を駐めて電車に乗るという方法も
とれず、前日ビジネスホテルに一泊するか、早朝、妻に最寄り駅までの送迎をして貰わねばらず、骨の折れる一大イベントでした。

近年は、早朝便でJRを乗り継いで、新幹線利用で出かけたり、あるいは高速バス利用という方法をとったこともありますが、あのバス事故の直後だけに気が進みません。


いうような時に、「渡りに船」「一石二鳥」「一挙両得」のアイディアとして、大阪在住の次男の住まいに一晩泊めて貰い、孫娘の顔も見て、翌朝悠々と病院に
向かうという美味しい方法をとることにしました。実はこの手は、昨年も使ったのですが、その時は孫がまだ赤ちゃんで、ママが育休中のことでした。今はその
孫も保育園にかよい、ママも復職。夫婦とも、帰宅時間が遅くなるようで、最大限の延長保育のお世話になっているそうです。

というような事情でしたが、都合を打診すると快くOKしてくれましたので、ちゃっかりお世話になることにしました。
金曜日は、夕方まで、私のアルバイトの仕事がありますので、それが終わってから、最寄り駅に車を止め、JR線乗り継ぎ・新幹線利用で、一路大阪へ向かいます。

寒風吹きすさぶホームで電車を待つのも、旅の味わい、としゃれてる余裕はありません。寒い。

向かいのホームニ車両がすべり込みました。

こちらのホームにも、やっと入線。この車両に乗車します。


走行中の車窓風景です。







新大阪到着の頃には夕景が、街を包みます。



実は上の写真、上空のこんなものを写したのですが、広角系のレンズでは、点よりも小さくて見つけられませんね。



新大阪駅構内で軽く食事し(写真はありません)、地下鉄利用で最寄り駅に着いた頃は、まだ約束の時間には少し早く、時間をどう使おうか迷います。普通なら、喜んで近所を散策するところですが、なにぶんこの寒さです。そこでふと思いついたのは、地下鉄駅前にある温泉施設。「水春」といいましたっけ。ここのロビーであたたかく時間待ちをしようと思いついたのでした。

受付で相談し、簡単な手続きで入場させて戴き、ゆっくりしているところに、次男からメールが入り、状況を告げると「もう少し時間がかかるので、温泉に入っていたら」と言うので、その気になりました。

平日ですのに大勢の客で、湯船に入るのがためらわれるほど。ふと見ると露天風呂もあります。少し、客数が少ないようですので、これに漬かりました。

寒風というより「凍風(いてかぜ)」と呼ぶのがふさわしい風が、時折強く吹き、乳白色の湯気を書き散らしたかと思うと、またあたりが湯気に包まれる。見上げると晴れた空に月明かりもみえます。風流ですね。

ゆっくり暖まって、外に出てみますと、冬木立が月光を浴びて寒々しく聳えています。



頃合いもよし、マンション(アパート?)を訪ねますと、孫娘も歓迎してくれ、嬉しいひとときを過ごす事ができました。孫娘の写真は、いっぱい撮りましたが、紹介は割愛させて戴きます。

翌朝もなかなかの寒さ。

交通情報によると、雪のため大変なダイヤの乱れだそうで、前泊作戦のお陰でその被害を免れることができたのでした。

予約より相当はやく病院に着きました。空は晴れていますが、寒いです。



路傍に雪が残っています。







時間待ちの間、周囲の小鳥のいる森道など、散歩してみたいと思っていましたが、この寒さ故あきらめて、暖房の効いた病院内で時間を過ごすことにしました。それが正解でした。しばらくすると雪花も舞い始めるほどでしたから。

MRIの検査結果は、前回から変化なし。またまた一安心です。

今回の旅は、当初、ちょっと足を伸ばして、先日の「木曾殿最期」の記事にちなむ粟津(滋賀県大津市)を訪ねてみようかとぼんやり思っていたのですが、大雪と寒さにおびえて、さっさと帰宅することにしました。

帰りの新幹線も、大幅なダイヤの乱れでした。





今日はこれにて。
nice!(55)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 6

mimimomo

おはようございます^^
病院が大阪ですか? かなり遠い所まで出かけられるのですね。でも言い宿泊所(?)が見つかって良かったですね(^-^w
by mimimomo (2016-01-22 06:43) 

kazg

mimimomo様
そうなんです。年に一度のペースで、診察を受けますので、また来年も、この宿泊所を利用したいなと思います。
by kazg (2016-01-22 06:54) 

majyo

しばらく途絶えていましたからちょっと気になっていました
理由がわかりホッとしています
臨月の娘さんがいらして気を使いながらも良い日々を送られていたようですね
そして凍てつく寒風はこちらも同じです。
寒さは堪えます。
どうぞ皆様ご自愛ください
息子さんのところへ泊めて頂き、万々歳でしたね

by majyo (2016-01-22 09:54) 

kazg

majyo 様
ご心配おかけしました。
余裕、話題、ネット環境のどれがかけても、更新が難しいことを思い知りました。
寒さはもう少し続くようですね。ご自愛なさいませ。
by kazg (2016-01-22 15:52) 

momotaro

今日(24日)は関東も凍風が吹いています。
お嬢さんが臨月だそうで楽しみですね。
無事のご出産をお祈りします!
by momotaro (2016-01-24 23:39) 

kazg

momotaro 様
大変な寒気襲来ですね。お気を付け下さい。
これまでの孫は、「内孫」でしたので、娘の出産は初めてです。ちょっと緊張しております(笑)

by kazg (2016-01-25 08:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。