SSブログ
<

春の陽に抱かれて童女歩き初む [折々散歩]

今日は、朝から穏やかな上天気でした。

暖かい陽射しに誘われて、1歳の誕生日を迎えたばかりの孫も、「おんも」へ出て、初めて履いた靴で「あんよ」のお稽古です。

DSCF23821.jpg

菜の花を摘む姉の手元を、物珍しげに凝視しています。



姉は、地面いっぱいに咲いているオオイヌノフグリを見つけました。
小さなコバルトブルーの花が、光を浴びてまぶしく輝いています。





陽気に誘われて、コガモの群れも地上に上がって、のんびりとひなたぼっこをしています。これを見つけて、勢いよく駆け寄るので、カモたちは慌てて一斉に飛び立ちました。



一方、こちらは新生児。

沐浴のお時間です。





小さな足形を取りました。



そういえば、この記事で書いたのは、大阪の従姉の足形です。

行く秋や 小さき足形残りゐて

この足形の主は、もう2歳半になろうとしています。

sPb04625320131104_0011.jpg

 


先日の深山公園への散歩で、桜の花が咲き始めていました。品種名はわかりません。
花を愛でておりますと、どこからともなく、薄緑色の物体がいくつか、群をなして飛んできました。

すばしこい動きのその物体をよく観察してみますと、、、、メジロでした。













深山公園の桜に遊ぶメジロ

深山公園の桜に遊ぶメジロ posted by (C)kazg 

深山公園の桜に遊ぶメジロ

深山  公園の桜に遊ぶメジロ posted by (C)kazg 


深山公園の桜に遊ぶメジロ
深山公園の桜に遊ぶメジロ posted by (C)kazg 

深山公園の桜に遊ぶメジロ

公園の桜に遊ぶメジロ posted by (C)kazg 

深山公園の桜に遊ぶメジロ

 山公園の桜に遊ぶメジロ posted by (C)kazg 

深山公園の桜に遊ぶメジロ

深山公園の桜に遊ぶメジロ posted by (C)kazg

メジロは、わが家の近所でもよく姿を見かけるようになりました。

昨日などは、玄関先の睡蓮鉢まで降りてきて、代わる代わる水を飲んだり、庭木の枝から枝へと、せわしなく動き回っているのを見つけ、急いでカメラを用意して狙いましたが、 ピントを合わせることもできないまま、どこへやら飛び去っていきました。

こちらがちょうど、ほどよいカメラを持っている時に、目の前の見晴らしの良い場所へ、自主的に飛んできてくれて、しばらく動かずにポーズを取ってくれるなんてことが、しょっちゅうあればいいのになあ。

今日はこれにて。

 


nice!(46)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 2

momotaro

お孫さんおふたり可愛い盛りですねぇ
オオイヌフグリの写真は珍しく前ピンでしたねぇ
メジロはしっかり認知しています、目白なので。
by momotaro (2016-03-01 07:17) 

kazg

momotaro 様
オオイヌノフグリ、とほほ、コンデジで近接撮影苦手です。
メジロ、見れば見るほど目白ですね。
by kazg (2016-03-01 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。