SSブログ
<

人知れず咲く山法師白きこと [折々散歩]

先日の智頭自然歴史探訪の帰り際、雨の中に高くそびえて咲く山法師の花をみました。
今日、近くの玉野市深山公園を散歩中、ベンチに腰掛けて涼風を楽しんでおりましたら、奥まったあたりに、なにやら白い衣装をまとったかに見える高木が、ふと目にとまりました。花のようにも見えるが、と、近づいてみましたら、みごとな山法師でした。この場所は、どちらかというとなじみの休憩場所ですので、初めて気がついたとわけでもないと思いますが、じっくり鑑賞したことはなかったのです。


花の盛りは少し過ぎたようで、先日の雨に打たれたせいか、木の根元には花びらが白く散り敷き、咲いている花も、わずかに傷んで茶色く変色しています。
花の色は移りにけりないたづらにわがみよにふるながめせしまに 小野小町
の歌などを、無理矢理なぞらえたりしてみます。所詮、移ろいやすい容色ですが、しかし白い花はきっぱりと白く、清廉潔白。すがすがしいことです。







この季節、白い花がひときわ涼しげに山や森林を飾ります。
ネジキの花でしょうか?今が真っ盛りです。





これはウツギ(ウノハナ)でしょうか?






ウツギについては、去年の今頃こんな記事を書きました。
卯の花を簪にアジアイトトンボ
得意がって、またもや同じような蘊蓄を傾けるところでした(汗)。
ところで、先日の鳥取県智頭町への自然歴史探訪で、自然味あふれる昼食をいただいたお食事処「火間土(かまど)」の庭先に白い清楚な花が咲いていました。それを、女将さんが手折ってお土産にくださったと、同行の方が喜んでおられました。バイカウツギ(梅花空木)だそうです。
バイカウツギはユキノシタ科(アジサイ科とも)のサツマウツギの異称だそうです。
先日近所の散歩道でみたこの花が、同じ物かとも思うのですが、いかがでしょうか。

深山公園薬草園のタイサンボクも、純白の大輪を咲かせています。





タイサンボクは過去のこんな記事に登場しました。
泰山にまつわるエトセトラ
陽のひかり浴びてけざやか花と蝶
半夏生ですか?それとも別の方?
同じく薬草園にこんな白い花が咲いていました。





「西洋ノコギリソウ」と表示がありました。
そういえば最近散歩中に写したこの花とよく似ています。





ノコギリソウですか?
この季節、気がつけば白い花のストックが増えています。
庭のドクダミ。






庭のアマドコロ。まだつぼみの頃です。
季節の推移は早いもので、もう花期は終わっていますが、、、。





庭のタツナミソウ。
これも時期遅れになりました。



今まさに、アジサイの季節になりました。
白いままのアジサイもゆかしいし、次第に色づいてくる花もうれしいものです。




深山公園も見頃かと期待して歩きましたが、今少し時期が早いようでした。
咲き始めの淡色の花を、何枚かアップしておきます。









今日はこれにて。
nice!(63)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 63

コメント 10

majyo

昔メーリングリストに「ヤマボウシ」さんという方がいたので
興味がありました。自然の中では高木ですね
私のかかりつけの病院に2本あります。高いところが撮れないのです
こちらは花の付がすごいですね
西洋ノコギリソウは畑にいっぱいあります。ハーブの一種とか
切り花に入れていますよ

by majyo (2016-06-03 21:47) 

kazg

majyo様
ヤマボウシとハナミズキ似てますよね。本当はよく区別がつきません。
西洋ノコギリソウ、ハーブの一種?道理で「薬草園」に植えられているわけですね。存在感があって、切り花にはもってこいですね。
by kazg (2016-06-03 23:09) 

yakko

こんばんは。
ヤマボウシは好きな花です。
梅雨の声を聞いて 紫陽花の花が一段と元気づきましたね。
by yakko (2016-06-04 20:37) 

kazg

yakko様
ヤマボウシは、華美ではないですが、清楚な、それでいて威厳のある美しさがありますね。
アジサイの季節になります。
by kazg (2016-06-05 06:46) 

mimimomo

こんにちは^^
この時期白いお花が多いでしょうかしらね~今まであまり意識しなかったですが。美しいですね。
by mimimomo (2016-06-05 10:54) 

Enrique

どれも詩情あふれるお写真ですね。
ウチのタイサンボクも大きな花を咲かしています。
by Enrique (2016-06-05 20:29) 

アヨアン・イゴカー

私は、ミズキの仲では、ヤマミズキやハナミズキよりもヤマボウシが好きです。特に、あの赤い実が、面白い形と、少し乳白色の混じった色が好きです。
by アヨアン・イゴカー (2016-06-05 23:32) 

kazg

mimimomo 様
だんだん強くなる日差しを反射して、白い花はますますきりっと締まって見えますね。
by kazg (2016-06-06 07:15) 

kazg

Enrique様
タイサンボクの芳香が、庭に広がって、贅沢な季節ですね。
by kazg (2016-06-06 07:18) 

kazg

アヨアン・イゴカー様
絶妙な造形ですね。心惹かれます。
by kazg (2016-06-06 07:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。