SSブログ
<

プライベートビーチの昼下がり、残暑と言うには余りの暑さ、の巻 [折々散歩]

小3の孫が、8月6日、広島、テニアン島、B29、エノラ・ゲイ、リトルボーイ、8月9日、長崎、8月15日、降参、等の言葉を覚えました。日本が戦っていた相手国はどこか、同盟を結んでいた相手はどこか、原爆を投下した国はどこか、、、などの話題に、中学生も首をかしげています。ポツダム宣言は知らないそうです(つまびらかではない、という首相とどちらが上等かわかりませんが)。
戦争体験の伝承は、このように薄らいでいることは確かです。
今日は長崎の日。
以前、こんな記事を書きました。中学生の孫は、広島は知っていましたが、長崎が浮かびませんでした。
知識がすべてではないでしょうが、知らなければ思うこともできないでしょう。
今年の立秋は8月7日だったそうですが、秋とは名ばかり、各地で体温を上回る酷暑が続いています。我が地方も、昨日、今日と36℃台と会って、これを「残暑」と呼ぶことには抵抗があります。
過去に、立秋にちなんでこんな記事を書きましたが、今年はなかなかその気になれません。
秋立つや白きひかりのなほ白き
秋立つやなまあたたかきかぜなれど
それでも、日の出時刻は次第におそくなり、日没は早まって来ているようです。
それにしても。朝から強い日差しです。
正面に見えるのは、いつもの常山です。




ひまわりも少し疲れ気味。





余りに暑いので、海へ行こうかという話になりました。
実は昨日もパパと泳ぎに行ったそうで、上の中学生は今日は遠慮すると言うので、小三生だけ連れて、じじばばで出かけました。
↓この記事は、もう一昨年のことになります。上の男の子が小4でした。
プライベートビーチ
↓これはその翌年。2014年の夏でした・
土用丑むまとむなぎのえとせとら
同じ場所です。『日の出海岸』と言います。














まぶしい空です。

今日はこれにて。

nice!(45)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 6

ナイキ エアマックス NIKE AIR MAX 90

ナイキ(NIKE)の海外通販サイト!大人気ナイキの新作 NIKE AIR MAX 90 ナイキ エアマックス メンズ スニーカー ネイビー グレー652980-401激安通販。送料&返品 交換も無料! 新作 NIKE AIR MAX 90 ナイキ エアマックス メンズ スニーカー ネイビー グレー652980-401 カテゴリー:ナイキ エアマックス NIKE AIR MAX 90 価格:13600
by ナイキ エアマックス NIKE AIR MAX 90 (2016-08-10 09:00) 

majyo

中学生くらいの時が一番入るかもしれません
色々と覚えてほしいですね
海水浴、信じられない・・・・人もいないし きれいです
by majyo (2016-08-10 18:39) 

NIKE ナイキ エアジョーダン

【NIKE ナイキ専門店】NIKE ナイキのシューズ 靴の通販サイト。人気のナイキ スニーカー,ナイキ ランニングシューズ,ナイキ ランニング,ナイキ エアマックスのページです。100%品質保証できます。2016人気高質な製品を驚きの低価格で提供して、送料無料でお届けします。 ナイキ エアジョーダン メンズ 人気 Nike Air Jordan 5 retro ネイビー カテゴリー:NIKE ナイキ エアジョーダン 価格:19900
by NIKE ナイキ エアジョーダン (2016-08-10 19:14) 

gonntan

きれいな海、行ってみたいですねぇ
お盆前でないとクラゲが出ますね
中学生になると一緒に行動しなくなりますね
じじばばパパママにとっても、小学生が一番良い時代かも 
by gonntan (2016-08-10 20:23) 

kazg

majyo様
>中学生くらいの時が一番入るかもしれません
そう期待はするのですが、、きょうみはべつのところにあるらしく、、、(笑)。
浜辺、駐車料金も要りません。近くの公園の駐車場に駐めて歩いてすぐです。人が少ないのが一番です。
by kazg (2016-08-10 21:35) 

kazg

gonntan様
昔はシャワー設備もあったのですが、なくなっています売店もなければ、サービスもない。でも、眺めはよいですよ。
>じじばばパパママにとっても、小学生が一番良い時代かも
本当にそうですね。すぐに、遠くへ行ってしまいます.それが自立というもので、なげくべきことではないのでしょうけれど、、、。


by kazg (2016-08-10 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。