SSブログ
<

サギかカラスか論争異聞、の巻 [折々散歩]

この鳥がサギであることは明白であります。



これが、カラスであるかのような、レッテル貼りは、不愉快なんですよ。

失礼ですよ! あなたたちはすぐにそうやってレッテル貼りをする。これを、

デマゴーグというんですよ。



何度も申しますが、これは明らかにサギですよ。

これがカラスではないかなどと、あなた方はそうやっていつも印象操作をしている。あたかも、あたかもですね、私や妻が犯罪者であるかのような印象操作。

全くの誹謗中傷、極めて不愉快なんですよ。



そのことの上においてですね、この鳥がサギであるという、この見解は、まったく正しいと思いますよ。私は総理大臣なんですから。総理大臣として『カラスであるなどという事態は、あり得ない』と言ってるんですから、間違いありませんよ、それは。この姿勢を貫くことに一点の曇りもありません。

そのことの上において、今までも、現在も、そして将来も!全く問題はない!!という事をお約束いたします。



あなた方は、あたかもこれがサギであるかのような印象操作を繰り返して、我々の見解に対する不安をあおるかもしれませんが、はっきり申し上げると、そんなやり方であなた方の信用・支持率が上がることはありませんよ。



念のために申し上げてきますが、やっぱ、これも、アオや灰色じゃなくて、シロですよ。もし灰色だったりアオだったりクロだったんであればですね、これはもう、私は総理大臣を辞めるということでありますから、これははっきりと申し上げたいと、このように思います。



そのことの上においてですね、問題の核心はですね、あるというのならあるということを証明するのはあなた方の責任ですよ。

ないものをないと、白いものを白いと証明するのは、悪魔の証明といって、無理なんですよ。


ただし、イラク戦争は大量破壊兵器(核兵器)が無いと証明出来なかったイラクが悪いという事は申し上げておきたいと思います。デンデン。

故事ことわざ辞典から引用です。

 烏を鷺
からすをさぎ
明らかに間違っていることを、強引に正当化しようとするたとえ。
黒い烏であることは一目瞭然なのに、白い鷺だと言い張ることから。
同義語、鷺を烏/鷺を烏と言いくるめる

類義語、馬を鹿/鹿を指して馬と為す/白を黒という/這っても黒豆/雪を墨

追伸、どうやら、クロサギというサギは実在するそうですね。→momotaro様

ハラグロサギは、今のところ未確認です。

悪鳥の「アベサギ」は、駆除しませんとね。→otokomaeda様

今日はこれにて。
nice!(47)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 16

トックリヤシ

答弁の様子が目に映ります。
これ、ぜひでんでんに、
いや全ての自民支持者に読んでもらいたい!
by トックリヤシ (2017-03-08 08:45) 

momotaro

これいいですねぇ
拡散しましょう、写真が効いています
ところで詐欺の語源は烏を鷺と言ったことからなんですか?
クロサギいましたか、じゃハラクロサギですね、官邸や国会にいっぱいいるのは!
by momotaro (2017-03-08 10:11) 

Mitch

全く開き直りにも困ったものですね。
文中の「サギ」は漢字では「詐欺」と書くのでしょうか?
by Mitch (2017-03-08 19:22) 

majyo

この答弁聞きました。もう呆れるばかりですが
本人は何とも思っていないからこのような強弁するのでしょう
レッテル貼り、デマゴーク、印象操作、罪人みたいに
いまや常套句となっていますね
ヤジ飛ばさないでください!も多い
山本一太から 総理簡潔に!が何度も出たのは笑えます
ハラグロサギは多いです。与党に

by majyo (2017-03-08 20:07) 

kazg

トックリヤシ 様
いかにも速記録風でしょ。
by kazg (2017-03-08 21:37) 

kazg

momotaro 様
yahoo知恵袋などを参照しますと、詐欺と鷺は無関係と解説されていますね。でもホントは関係がある、と言っておきたい、、ですね。
by kazg (2017-03-08 21:46) 

kazg

Mitch様
文中のサギは、「詐欺」でも「鷺」でも当てはまります(笑)
by kazg (2017-03-08 21:48) 

kazg

majyo様
3歳児が、そのまま生活年齢だけを重ねたと考えるのが、一番納得しやすいですがね。こんなことを言ってると、またまた、レッテル貼り、デマゴーク、印象操作と、レッテルを貼られるかな?
by kazg (2017-03-08 21:53) 

cyoko1112

こんばんは。
お見事です。
国会中継を見てるようです!!
サギは飛びますが「アベサギ」は飛ばせない!!
駆除しなければ!!

それにしても「アッキー」は講演に出まくり!!
国会に出ろ!!!

夫婦は似るもんですね!!!
by cyoko1112 (2017-03-08 22:07) 

hatumi30331

ほんまにね〜
彼はすぐに、ムキになるタイプ。
墓穴を掘り続ける事でしょう。
by hatumi30331 (2017-03-08 23:32) 

kazg

cyoko1112 様
「アベサギ」も「アッキー」も、実際の価値以上にちやほや珍重されるから、つけあがってはびこるのかな?
by kazg (2017-03-09 06:17) 

kazg

hatumi30331
そうですね。
すぐにムキになる。相手を見て、見下したり、小馬鹿にしたり、居丈高になったりする所に、品性が透けて見えて、いやな感じですね。
by kazg (2017-03-09 06:22) 

hatumi30331

ワーキングスペースは、1つのブースの値段だと思います。
皆で割ると安いよね。^^
by hatumi30331 (2017-03-09 08:16) 

BrerRabbit

遅ればせながらの・・
うま~いっ鳴り止まぬ拍手・拍手です。
在庫品で申し訳ありませんが座布団全部もってけドロボ~っ
座布団なくとも、シンボウしますです!
by BrerRabbit (2017-03-09 15:47) 

kazg

hatumi30331様
そうなんですか。使い道が広がりそうですね。
by kazg (2017-03-10 05:44) 

kazg

BrerRabbit 様
座布団、ウレシイです。
by kazg (2017-03-10 05:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。