SSブログ
<

白い鳥、の巻 [折々散歩]

小学3年生の孫が、ここ数日、ちょっとお腹が痛いというので、下校時、車で学校までお迎えに行く約束をしていました。

約束時間まで間があるので、ちょっと周囲を眺めてみますと、桜が咲いています。河津桜でしょうか。









写真中央あたりをトリミングしてみますと、



メジロ(目白)たちが、遊んでいました。







約束時間頃になって、駐車場までやってきた孫は、「歩いて帰ってもいい?」と聞いてきます。「いいよ」と言うと、カバンを預けて走って行きました。友達と帰る約束をしたらしいです。

そういえば、先日、家の近くの公園の梅の花にも、メジロの群れを見かけました。



でも、カメラの準備が間に合わず、撮影に失敗。

群れは近くの、枯れ枝状態の藤棚に移動し、ウメジロ-ではなく枯れ藤メジロ(?)が撮影できました。

目白押し状態です。







さらに先日の晴れた日、高木のてっぺんのメジロ。






「名前に白がつく鳥が多いね」と、いつだったかその孫が発見しました。

これは、シロハラ(白腹)です。

散歩道のシロハラ

散歩道のシロハラ posted by (C)kazg






これは白鷺です。







くどいようですが、これはアオサギ(青鷺)です。



頬が白いのはホオジロ。



























いまだに見分けられません。これは、カシラダカでしょうか?











これは?オオジュリン?









きょうはこれにて。


nice!(46)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 8

momotaro

昨日のサギかカラスかはリンクさせていただきました。ありがとうございました。
by momotaro (2017-03-10 00:47) 

kazg

momotaro様
拙記事のご紹介・リンク、ありがとうございます。光栄至極に存じます。
by kazg (2017-03-10 07:45) 

hatumi30331

桜にメジロ〜綺麗やね〜♪^^
アオサギの足・・・(笑)

コブシ、咲き出して来たよ〜
春めいて来たけど・・・
来週また寒いとか?
三寒四温・・・って、正しく!
季節の変り目やね。^^;
by hatumi30331 (2017-03-10 16:32) 

majyo

河津桜は今や全国的に咲いていますね
目白押しですが、調べたらメジロの習性で
このように固まる事なんですね。
初めて知った・・・意味も分からず使っている言葉は
多いです。

by majyo (2017-03-10 21:25) 

kazg

hatumi30331様
ブルブル寒いのに、つぼみがふくらんだり。花が咲きはじめたり、2.3日まえとはもう違う姿を見せていますね。
by kazg (2017-03-10 22:38) 

kazg

majyo 様
写真は2羽だけですが、もっと大勢が鈴なりになって押し合いへし合いすることがありますね、目白押しとはよく言ったものだと思います・
by kazg (2017-03-10 22:42) 

mimimomo

おはようございます^^
メジロが可愛いですね~♡
by mimimomo (2017-03-12 06:34) 

kazg

mimimomo様
おや、コメント返しの投稿に失敗していたことを、ずいぶん後になって気づきました。
メジロ、身近な鳥ですが、特別可愛く思えますよね。
今日(13日)は、我が家の睡蓮鉢で水浴びしていました。
by kazg (2017-03-13 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。