SSブログ
<

花盛りのオオキンケイギクほか、 [折々散歩]

朝夕は肌寒いほどでしたが、日中はよく晴れました。

サツマイモの苗を、昨日買ってきていました。行きつけのホームセンターで先日見かけた芋苗は、青々として新鮮そのもの。植え付けには少し早いらしいです。というわけで昨日は、ご近所の園芸店をのぞてみますと、ほどよく干からびて(笑)かなり根を出し始めている状態でしたので、安納芋と鳴門金時の苗を一〇本ずつ買っていたのです。

植え付けたあとは水やりもほとんどせずに、放置しているので、雑草だらけになりますので、少しでも状態が改善しようかと、100円ショップで、95cm×5mの黒色マルチシートを買って、利用してみることにしました。

ちょっと疲れて散歩に出かける気力が沸かず、庭のプランターの土いじりなどをするうちに夕方になりました。

以下、ご近所周りのプチ散歩の写真です。(by OLYMPUS EP2+LUMIX45-200mm)

ホタルブクロが咲いています。

ハナショウブかな?

アイリス、アヤメ、イチハツなどとの区別がわかりません。







これは?

センダン(オウチ)の花です。芳香があります。



シャクヤク?











赤いバラ。



群生するポピーやヤグルマソウ。







オオキンケイギク。

野原一面を黄金色に飾るこの花。息を呑むほど鮮やかですが、特定外来生物で、在来環境に害を及ぼしているらしい。と知って幻滅しておりましたら、なんとこの花から抗がん剤の成分が発見されたとか、、、去年の「毎日」(6/30)にこんな記事がありました。

 全国の河川敷などで在来野草の生態系を壊し、厄介者となっている特定外来生物「オオキンケイギク」の花に、抗がん作用のある物質が含まれていることを、岐阜大工学部の纐纈(こうけつ)守教授らが突きとめた。論文は今月、エルゼビア社(オランダ)発行の医薬品化学分野の学術誌に掲載された。研究室は、製薬への応用を目指している。

https://mainichi.jp/articles/20160630/k00/00e/040/228000c



今日の撮影画像は以上ですが、ついでにストック画像から近所の花々です。

まずは、PENTAXk01+pentax35mmDA L F2.4 AL。



次の3枚は、pentaxq7+06TELEPHOTOzoom











きょうはこれにて。


nice!(43)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 8

gonntan

キレイですねぇ。役目があるものも、そうでないものも
煌めく時がありますね

by gonntan (2017-05-17 22:26) 

美美

嫌われものと思われていたお花も役に立つと良いですね。
生態系を崩されるのは困りますけど(^^;
by 美美 (2017-05-18 00:15) 

kazg

gonntan様
人様のために煌めくわけではなく、おのれの本然的な内発的動機で煌めいているのでしょうが、こちらはそれを楽しませてもらいます。
by kazg (2017-05-18 07:55) 

kazg

美美様
見て良し、利用して良しだと嬉しいのですが、、、。
ふと考えてみると、有用植物というものも、生態系にとっては迷惑な存在かも知れませんが。
by kazg (2017-05-18 08:02) 

mimimomo

こんにちは^^
この時期はお花が沢山あってお散歩も楽しいですね。
芍薬が綺麗だこと!
オオキンケイギク、良かったですねぇ~^^
by mimimomo (2017-05-18 10:06) 

kazg

mimimomo 様
自生の野の花も、栽培されている花も、とりどりに咲き競う季節ですね。
オオキンケイギク、率直に言って、美しい花だと感じます。同じ特定外来植物でも、セイタカアワダチソウのような毒々しさはないし、、、。(いや、セイタカアワダチソウも、それなりの美しさを感じることはありますが)それにしても、「特定外来生物」なるもの、土着の生物を制圧して我が物顔にはびこる「メンタリティ」は、いただけませんね。
by kazg (2017-05-19 05:28) 

ファルコ84

ホームセンターの入り口は野菜苗でいっぱいです。
ちょうど植える季節ですね、
私は、シシトウやパプリカをプランターに植えました、
収穫が今から楽しみです。
by ファルコ84 (2017-05-19 09:04) 

kazg

ファルコ84様
いっぱいの野菜苗、全部植えてみたくなります。

by kazg (2017-05-20 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。