SSブログ
<

ビール以下、の巻 [折々散歩]

昨日の午後には雨も上がり、晴れ間も見えてきましたが、それとともにぐっと寒くなりました。


玄関先にぶら下げている寒暖計がこんな値を表示しています。


_K521319


小学生の孫が「ビール」ってどういう意味?と首をかしげていました。冷蔵庫でビールが美味しく冷えた温度だと説明し、ジュースでも一緒だよと付け足しておきました。以前、友人のsparkyさんが、この表示を面白がってくださったことを思い出しました。


今の外気温は、ビールの適温以下ということで、寒いはずです。


きょうの勤労感謝の日、どんな使い方をしようか、踏ん切りもつかないままパソコンに向かったりなどしているうちに日も高くなり、遠出のチャンスを逃してしまいました。


で、近回りで散歩と撮影の両方を満たすアイディアはというと、ワンパターンの思いつきですが、自然環境体験公園界隈ということに落ち着きます。


_K521167


PB239578


PB239580


PB239593


PB239581


PB239584


PB239596


PB239597


すっかり木の葉も色づきました。風に木の葉を散らせて、裸枝を青空に伸ばしている高木の姿も、冬の到来を感じさせます。


池で姿を見かけたのは、オオバンとカイツブリぐらいでした。


_K521148


_K521155


_K521157


そのあと、車を少し走らせて、いつものように児島湖畔を散策します。


風がいささか強く、湖面も波立っています。


IMGP2747




IMGP2750


_K521263


IMGP2752


湖畔も、すっかり初冬の風情です。


カンムリカイツブリの姿が増えています。


_K521260


キンクロハジロも。


_K521194


_K521195


奥の方を泳ぐのはオオバンですが、手前は?


ホシハジロですか?目が赤いです。


_K521228


_K521236


飛んでいったのはウ。


IMGP2737


上空を、勢いよく飛ぶ猛禽。ちゃんと写す余裕もありませんし、種類の見分けもできません。


_K521205


_K521202


IMGP2755


IMGP2772


きょうの鳥の写真は、いずれも、遠くて豆粒のようですので、かなりトリミングを加えています。


そうそう、今日は、小2の女の子が8歳の誕生日で、じじばばも、バ-スディパーティに招待されました。


_K521283


今日はここまで。


nice!(24)  コメント(0) 

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。