SSブログ
<

生気充溢春爛漫の過疎の村、の巻 [今日の「これなあに」?]

子どもたちが春休みになると、何かと我が家への滞在時間が増えます。26日(火)は、中学を卒業した兄が、高校入学前の教材や用品の物品購入日のため、小学生の弟と妹を連れて、郷里へ帰ってきました。


冬に強剪定していたハクモクレンは、律儀に花を咲かせていました。


IMGP2123 

IMGP2124


IMGP2126


ツクシもいっぱい生えていました。


IMGP2135


IMGP2130


スミレ。


IMGP2138


IMGP2152


きょうのこれなあに?


IMGP2136


奈良土産の「鹿のふん」ではなくて、本物のそれですね。












 


ご先祖様の墓石が、2基ほど転倒していました。最近、竜巻とか台風とか、それに類する強風を受けたということも聞きません。何か、強い物理的な衝撃を受けたもののようです。とりあえず。墓石を元の台座に据えておりますと、墓地の裏山の茂みの中でガサガサッと物音がして、何かが素早く動く気配があります。慌ててカメラの準備をしているうちに、もう一度ガサガサッという音がして、小5(4月から小6)の兄が『おおっ』と声を上げます。鹿が跳ねて、山の方へ逃げ去ったようです。この子達は、以前、田圃の稲穂を食い荒らしている鹿の親子を、車から目撃したことがあり、郷里への道すがら、そのことを話題にしたばかりでした。


庭のラッパ水仙も満開です。


IMGP2143


川べりにも、ひとかたまり群生しています。


IMGP2147


IMGP2148


その川べりの草原に、こんな細長いものがありました。


これなあに?


IMGP2158


慌てて逃げ出しました。


IMGP2156


昼食に車で出かけたついでに、長福寺三重塔を見てきました。


R0018721


R0018712


R0018719


R0018743


長福寺のソメイヨシノ。つぼみが膨らみ始めました。


下は去年の春の写真です。


s-_K524716.jpg


今日はこれにて。


nice!(32)  コメント(2) 

nice! 32

コメント 2

kenro okada

以前イノシシが墓石を倒したニュースを見たことがありますが、ひょっとしたら鹿も倒すのでしょうか?それにしてもとんでもないことをするものですね
by kenro okada (2019-03-28 23:09) 

kazg

kenro okada様
イノシシかも知れないのですよ。たまたま、その時は鹿を目撃しただけで、イノシシもその辺にひんぱんに出没していますから。証拠写真を残したいものですが、身の危険も感じますし、、、(笑)

by kazg (2019-03-29 09:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。