SSブログ
<

初キビタキ、の巻 [折々散歩]

今日は午後雨が降るかもという予報でしたので、午前中、まず郵便局に行き.十部あまりの郵便物を発送し、その足で,久しぶりに深山公園を歩いてみました。コロナの影響が懸念されますが、今日は緊急事態宣言が全国で解除された由。そのためでもないでしょうが、深山公園の駐車場は、平日ながら、いつも以上に満杯です。散歩道を歩いても、多くの人影を目にします。もちろん開放空間ですし、皆さんマスク着用です(歩くと汗をかき、不快ですが)。道幅は狭いので時として1メートル未満の接近もあり得ますが、大体においてソーシャルディスタンスは保たれていますので、感染の恐れは極めて低いと思います。


蒸し暑い中、マスクをしての散歩は、体力の消耗を誘いますが、しかし、新緑の中,一汗かいて、ストレス発散効果は大なるものがあります。


今日の散歩に「目的」はありませんが、夏鳥にお目にかかるチャンスがありはしないかと,ひそかに期待する点はありました。


ウグイスの高らかな声に、ホトトギスの激烈なアジテーションが混じります。


久しぶりに会うので、キジバト君にも表敬の挨拶をしておきました。


_K521719


今日の記念撮影は,ライオン君。


_K521720


_K521726


ではなくて,ライオンの頭に止まるシジュウカラ。


sijukara


見あげるとこの枝にも、、。


_K521734


トリミングします。


trim_K521734


この木に、ちょうど白い花が咲いています。


_K521751


_K521748


そうです。ヤマボウシ(山法師)例年どおり清楚な花を咲かせています.今年も見られて良かった。


お目当ての場所が,工事中で行き止まりでした。カワセミの採餌場所で、何度か撮影することができた場所なのですが---仕方ない、諦めて引き返しました。


帰り道では、望遠撮影用に準備してきたPENTAXK5Ⅱ+Afborg60mmは、もう出番がないだろうとリュックにしまって,手にはPENTAX kr+TAMRON18-250mmを手に持って歩きました。道すがら,梢の上から、澄んだ音楽的なさえずりが聞こえてきました,もしやと思って目を嗄らしてみると,枝影に姿が見えました。


250mmでは小さな点のようです。


IMGP5769


トリミングします。


kibitki


不満なので、リュックからPENTAXK5Ⅱ+Afborg60mmを取り出そうとまごまごしているうちに、見失いました。初キビタキでした。


今日はここまで。


nice!(25)  コメント(0) 

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。