SSブログ
<

本命は,の巻 [折々散歩]

昨日訪ねた「自然保護センター」で、たまたまオオムラサキに遭遇しましたので、その記事を先行させたのでしたが、もともとの訪問目的はというと、ハッチョウトンボの撮影、、、だったのです。その狙いは、ラッキーなことに達成できました。


体長2cmほどの,ミクロサイズのトンボですので、見つけるのも難儀ですし,見つけてもうまく撮影するのは難しい、、、のですが、ここ自然保護センターの「湿生植物園」は先日のヒイゴ池に比べると、比較的近くで姿を見せてくれます。SIGMA120-400mmの、望遠端=400mmで写しても、さすがに小さくしか写りませんが、トリミングするとずいぶんましな写真になります。


IMGP9790


以下、トリミング画像です。


IMGP9790


IMGP9796


IMGP9793


IMGP9801


これはイトトンボ。


IMGP9819


ササユリが見頃です。


IMGP9767


IMGP9769


IMGP9773


卯の花。


IMGP9774


沢ガニもいます。


IMGP9843


IMGP9841


今日はこれにて


nice!(33)  コメント(2) 

nice! 33

コメント 2

gonntan

どのトンボの撮影も
超望遠と腕がないと難しいでしょうねぇ
個人的には沢ガニが大好きです
by gonntan (2020-06-18 16:52) 

kazg

gonntan様
ハッチョウトンボだけは、あまりにも小さいので,望遠能力が問われますね。
沢ガニ、大好きです。危うく連れて帰ろうかと言う気になりかけましたが,思いとどまりました.さすがに自然保護センターですので、(笑)
by kazg (2020-06-18 18:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。