SSブログ
<

会食を伴う行き当たりばったりの「つどい」、の巻 [日録]

私も所属している年金者組合の地元支部が、昨日(12/15)、「忘年と歓迎のつどい」を開きました。会場は、私の居住地にはほど近いが、多くの参加者の方からすれば、ちょっと「お出かけ」観のある、玉野市深山公園。


ちょっと美味しいものを食べながら、最近新しく加入された方の歓迎会を兼ねて、忘年会を開こうということで、少し郊外に足を伸ばして、景観も楽しみ、懇親を深めようという企画でした。


年金者組合は、この間、全国で「秋の仲間増やし月間」に取り組んでいて、県内ではプラス50人の目標を達成しましたし、地元支部でも新たに3人を迎え、春以来、新しい仲間が10人を超えました。これはここ何年もなかったことです。


年金者組合は、若者も高齢者も、誰もが安心できる年金制度の拡充をはじめ、医療・介護など高齢者のくらしといのちを守る運動にとりくむと同時に、「ひとりぼっちの高齢者をなくし、みんなで、生きがいや、楽しみ、趣味などで生き生きと暮らせるように」(全日本年金者組合HPより)活動するところに存在意義があるはずです。それだけに、「楽しくなければ年金者組合じゃない」のモットーは、飾り言葉ではありません。


この「つどい」が計画された頃は、まだGOTOキャンペーンが「健在」な頃で、コロナの再蔓延は徐々に広がり始めていましたが、今ほどではありませんでした。また、いつになく暖かい冬で、散り残った紅葉なども楽しめるだろうか、そうでなくても、気分転換の散策もよかろうと、まずは食事処に予約を入れ、楽しみにしていたのですが、、、


ところが、コロナの広がりが、最悪の状況を呈しています。大人数の会食」を控えるべき事も、強く指摘されています。そんな状況だけに、会食の予約はキャンセルし、昼食は弁当でも調達するか、現地の軽食堂でも利用するとして、お出かけを楽しむ事を第一に、とにかく実施しようということになりました。


そうして迎えた当日は、何と今シーズン最大の冷え込みで、寒風が吹きすさんでいます。しかも、いざ現地に行って見ると、休憩や食事、お買い物場所として期待していた道の駅が、定休日。踏んだり蹴ったりです。


それなら中止、というわけにも行かないので、当初予約して、後にキャンセルしていた食事処を覗いてみると、席がすいている様子。というより、広々としてほとんど客の姿が見えない状況でしたので、急遽ここで「会食」とくつろいだ懇談を進めることができました。


こんな定食(2種類から選択)が、税込み1100円です。


KS_17020


 


KS_17021


大変美味でした。


「5人以上の会食」は避けよ、というお達しには抵触する部分はあったかもしれませんが、八人でステーキ店で「忘年会(杉良太郎氏談)」をやってのけるガースー氏・ニカイ氏らの厚顔ぶりや、「12畳ほどの個室に(萩生田)大臣のほか、2人の男性と、芸者の女性ら少なくとも合わせて6人がいた。萩生田大臣と男性のあいだに芸者の女性がおり、向かいの男性の両脇にも芸者の女性がいた。テーブルの上には数本の酒の瓶が並んでいた」と伝えられる萩生田文科相の剛胆が明るみに出て、決して居直るつもりはありませんが、こちらは酒も芸者もない純然たる昼食を短時間ともにしたまで。店内は換気も行き届き、密は十全に避けられています。感染リスクは可能な限り回避されていたと思います。 


行き当たりばったりながら、結果として最善のチョイスとなりました。


食後の腹ごなしに散歩、と洒落るには寒風が厳しすぎるので、カモたちのいる池を見学。


KS_17022


KS_17023


Mさんが途中で買って持って来てくれていた食パンを、てんでにカモたちに与え、童心に返ったひとときでした。


KS_17029


ヨシガモも歓迎してくれました。


KS_17032


KS_17035


当初、買い物を楽しむ予定でいた「道の駅」がおやすみだったので、代替として、少し車を走らせて、ファーマーズマーケットサウスビレッジに立ち寄ることにしました。新鮮野菜や果物など、思い思いの買い物を楽しむことができました。私にとっては、なじみ深い地元エリアですが、多くの参加者にはちょっとした旅気分を味わって頂けたかも知れません。


追伸


「年金者しんぶん」12月15日号(第372号)所載の「むしろ旗川柳優秀作」というコーナーの片隅に拙作も紹介されました。(プチ自慢です。)


senryu.jpg

今日はこれにて。


nice!(32)  コメント(2) 

nice! 32

コメント 2

momotaro

つどい、成功裡に終わってよかったですね。
政治家の剛胆な会食より余程安全ですよね。
川柳お作品、いいですね。ほんと、親玉の葬式ぐらい、自分たちの金でやれよ!(バカッたれが)
by momotaro (2020-12-21 04:02) 

kazg

momotaro様
コメント返しが遅くなりました<m(__)m>
年賀状づくりや、プリンターのトラブル対応や、年末特有のあれこれ瑣末なことに追われて、ブログに触れることができませんでした、、、
「つどい」参加者にも好評、事後に支部のミニ新聞でニュースを読んだ方からも好意的な反応がありました。コロナが去って、高齢者が心置きなく楽しめる時が、早く来て欲しいです。
by kazg (2020-12-27 10:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。