SSブログ
<

また今日もカムカムエヴリバディ、の巻 [折々散歩]

yahooニュースにこんな記事がありました。


【カムカムエヴリバディ】安子に続く悲劇 家族を襲う空襲…そしてさらなる悲報


NHK連続テレビ小説の第4週(11月22日から)の見どころを探る

NHKの連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」(月~土曜、午前8時)の第4週(11月22日から)も、ヒロイン・安子(上白石萌音)の出産というハッピーな出来事と同時に戦況の悪化による悲しいこともあるなど、テンポが早く、かなり濃い内容となりそうだ。

(中略)

NHKによると、学徒動員に応じて、稔(松村北斗)と勇(村上虹郎)は出征するという。そんな中、安子(上白石)は娘・るいを授かる。

一方、戦況は悪化し、本土への空襲が頻度を増す中で、岡山も大空襲を受け、市内の大半が焦土に。その後まもなくして終戦を迎える。空襲で家族を失い、悲しみにくれる安子だったが、父の金太(甲本雅裕)に和菓子作りを教わり、焼け跡で和菓子を売り始める。そんな中、安子の元にさらなる訃報が届く展開という。


「そちらへ行ってはいけない。」「その道は破滅へ続くゾ!!。」と伝えたいのに、むざむざあらでもがなの 不幸、試練を次々と引き受けなければならない登場人物たち。ドラマの上のことですが、それは、日本とアジアと世界の民を、わずか数十年前に実際に襲った数々の現実そのものであったでしょう。それに学ぶことなく、いつか来た道を勇ましく突き進まんとする歴代保守内閣。ソフトな装いで登場したキシダさんも、早々にしれっとおっかないことを公言しておられます。たとえば11月10日の記者会見


今回の総選挙結果を踏まえ、党是である憲法改正を進めるため、党内の体制を強化するとともに、国民的議論の更なる喚起と国会における精力的な議論を進めるよう指示をいたしました。
(中略)

(記者)
憲法改正について確認したいのですけれども、総理は、衆院選勝利を受けた記者会見で、憲法改正について、3分の2以上の賛成を得られるよう議論を深めたいと述べています。この3分の2に向けて、憲法改正に前向きな日本維新の会や、あるいは国民民主党といった勢力と積極的に協力を求めていく考えはあるか、それともこの3分の2というのは、あくまでもそういう数合わせのような協力には否定的なのか、よろしくお願いします。

(岸田総理)
〔前略)
憲法改正の議論につきましては、改正を実現するためには、与野党の枠を超えて3分の2以上の賛成が得られるようにしっかり努力を続けていくことが大事であると思っています。
ですから、結果として3分の2以上の賛成を得るべく努力をするということですので、御指摘のように、政党の枠組みでどうこうというのではなくて、結果を得るためにどうするべきなのか、しっかりと検討し、努力をしていきたい、このように思っています。


これを受けて、自民党の「憲法改正推進本部」を「憲法改正実現本部」に名称変更したんですってね。やる気マンマンですな。


「敵基地攻撃能力保有」の検討、軍事費GDP2%に拡大などの動きも顕著。


「そちらへ行ってはいけない。」「その道は破滅へ続くゾ!!。」大きな声を上げなくちゃ。




昨日は、隣市にすむ娘が、孫二人を連れて訪ねてきました。近くに住む孫も喜んで一緒に遊びました。


私は、日中は年金者組合地元支部の集まりがあり、小春日和の公園で、お弁当を食べながら、歌を歌ったり、レクリエーションを楽しんだり、睦まじく親睦交流を深めたり、年金問題の学習をしたり充実のひとときを過ごしました。最年長の参加者は90歳。かくしゃくたる壮健ぶりに、励まされます。紅葉が綺麗でした。


_K527489


帰宅後、私の下心をかくして、深山公園のカモに餌をやりに行かない?と誘うと、女の子三人が乗ってきました。食パン三枚を持って出かけました。


私の下心というのは、この鳥に会えたらとひそかに願っていたのです。鳥撮り師匠であるM師の夫人S様から、アメリカヒドリの飛来情報をうかがい、実は先日ものぞきに行ったのですが、空振りだったのです。


ところが、孫たちを先に下ろして、私が遅れて池に近づき、既にパンくずを与え始めている孫たちの真ん前に、いたのです。


_K527498


_K527509


_K527504


_K527516


_K527517


_K527521


_K527503


_K527522


_K527524


_K527533


_K527526


沢山のカモたちの中から、たった一羽のアメリカヒドリを見つけ出すのは、僥倖といって良いできごとでした。


アメリカヒドリについては過去記事にも書きました。


深山公園の出逢い(その2)の巻(2019-11-23)


よいお年を、の巻(2019-12-18)


今日はこれにて。


nice!(32)  コメント(8) 

nice! 32

コメント 8

八犬伝

改正実現本部ですかあ
冗談じゃないですね。
改悪そのものですから。
by 八犬伝 (2021-11-21 17:50) 

kazg

ホント冗談じゃないですね。悪ノリで「実現」されてはたまりません。
by kazg (2021-11-22 20:05) 

gonntan

壊憲実現本部の間違いでしょうね
ジミントウの方は漢字の読みがおかしいですから
by gonntan (2021-11-23 20:06) 

U3

名前を見てもお分かりのように、『H☆imagine』のU3です。
社会派ブログの『Justice!』をメインブログにしました。今後ともよろしくお願いします。

最後に国民投票で「NO」を突きつければそれで済む話だと思います。
by U3 (2021-11-24 15:36) 

kazg

gonntan 様
「壊憲実現」まっぴら御免ですね。
by kazg (2021-11-24 18:20) 

kazg

U3様
これからもよろしくお願いします。
>最後に国民投票で「NO」を突きつければそれで済む
その通りですね。ただ、国会議員の3分の2で発議、国民投票の過半数で成立ですよね。国民の過半数ならまだしも、投票者の過半数となると、、、、
by kazg (2021-11-24 18:26) 

U3

>投票者の過半数となると、、、、

そうですね。浅慮でした。
深く反省いたします(_ _)
by U3 (2021-11-25 08:52) 

kazg

U3 様
「投票者の過半数」であっても、圧倒的に改憲派を凌駕するような国民世論を構築することこそが肝要なのですが、なかなか一筋縄ではありませんね。残念なことですが・・・
by kazg (2021-11-25 14:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。