SSブログ
<

最近のご近所散歩、の巻 [折々散歩]

最近、何かと車に乗っている時間が長く、そうでなければ椅子に座ってばかりで、ウォーキングの時間がなかなか取れません。自宅の周りだけでも数十分は歩きたいのですがそうできない日も多いです。

急に冷え込みが厳しくなりました。

と思っていると、日中陽射しがあると暑くなり、汗をかいて着替えが必要なほどです。

今日の記事は、そんなご近所散歩の写真がメインです。

ジョウビタキ♂

_K527603

_K527609

_K527622

ジョウビタキ♀

_K527629

_K5276452

ムクドリの群れによく出会います。

_K527704

_K527701

_K527685

_K527670

電線にはコサギも止まっています。

_K527742

近所の小川(農業用水)に、今年もコガモが渡ってきています。

_K527716

_K527718

_K527712

_K527736

その農業用水路が最近、次々に掘り返され、コンクリート化工事が進んでいます。

_K527723

_K527724

コガモにとっては迷惑なことでしょう。

小魚や水生小生物も住みにくくなります。そして、それらを餌とする鳥たちにとっても厳しい試練でしょう。

こちらは、我が家近くの別の小川。

_K527660

時々見かけはするけれど、撮影できずにいるこの鳥が、草の陰でキラリと光ったように思えました。

_K527750

おわかりでしょうか?トリミングします。

_K527757

やはりカワセミでした。

近づいて撮り直そうとすると、気づかれて飛び去ってしまいました(残念)

下の写真は2.3日前の夕景。

「天使の梯子」「薄明光線」が見えました。

K1IM2177

今日はこれにて。


nice!(41)  コメント(3) 

nice! 41

コメント 3

makkun

kazgさん
こんばんわ~(^^♪
ジョビ男君とジョビ子ちゃん・・・
そして沢山の野鳥に出会えましたね~
最近、ジョウビタキは我が家の近辺に
現われなくなってしまってますので悲しい・・(~~
by makkun (2021-11-30 19:52) 

kazg

makkun様
ジョビ男君とジョビ子ちゃん舞えると嬉しいです。あいにくカメラを持ってないときに現れることも多いのですが・・・
by kazg (2021-12-01 20:22) 

kazg

makkun様
訂正です
舞える→会える

by kazg (2021-12-04 08:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。