SSブログ
<

今年もゆるゆる、の巻 [折々散歩]

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

今年の年賀状のWEB版をお届けします。

nenga1

部分的に拡大させていただきます。

悪疫退散・一陽来復

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コロナ禍いまだ収まらず、いのち軽視の政治は続く。が、陰極まれば陽に転ずとか。挫けず、倦まず、諦めず、今年も、ゆるゆる参りましょう。

わが家の近況メモ


kazg 年の瀬のパソコン故障で、物心ともに大打撃。ようやく年賀状を書くだけの気力が回復したところです(笑)。
妻  棉栽培2年目。綿繰りして紡いだ糸で、綿織物に挑戦するのが今年の抱負。
長男一家  春からK男は大学生に。A郎は中3、バスケを続けます。年女のR子は小6、A女は小2。二人とも体操・習字を頑張ります。
長女一家 (瀬戸内市) 母ちゃんは育休明けで職場復帰。A子ひは小学校入学。Y男は幼稚園。それぞれ新生活へ。
次男一家(大阪市)新株コロナに警戒しながらも、正月は久しぶりに帰省。K子は、来春小3で、すっかりお姉さん。A男三歳、テレビ電話での応答も一人前です。
郷里の父母  夏には、ブレーキ踏み間違い防止装置の話題で TVで紹介してもらった父は、その後体調を崩し、入院加療を経て、現在、介護老人保健施設へ入所中。食欲・意欲も回復し、元気ですが、面会は2人以内で週1回、10分に限られます。つくづくコロナが恨まれます。


新年早々、恒例の訂正記事を一件。

前回の記事で、こんなことを書きました。

これなあに??

K1IM2220

K1IM2261

K1IM2226

コサメビタキでしょうか???

早速、フェイスブック上で、複数の「お友だち」から、キクイタダキではとのご教示をイタダキきました(ダジャレ)。ありがとうございました。早速こんなコメント返しをしたところです。

H様、M様、ありがとうございま-す。身体の小ささから、最初キクイタダキかと思って写しましたが、黄色い頭頂部を確認できず、迷ってしまいました。ご指摘に感謝し、キクイタダキに会えたことが確認できたことにも感謝です。

キキイタダキは、私にとっては、ちょっと特別な鳥で、見つけることができて、しかもカメラに収めることができると大変幸せを感じます。過去記事で、初登場はこれでしょうか?

きくいただきでしょうか?の巻

この顔、カワウソに似てません?


頭のてっぺんに黄色い飾りが見えるような気がします。

キクイタダキでしょうか?
「菊戴」、つまり頭のてっぺんに菊の花をいただいているという命名だそうですね。もしそうだとすると、初めて撮影に成功したことになります。


菊の模様はなかなか見えません。

今日はこれにて


nice!(27)  コメント(8) 

nice! 27

コメント 8

momotaro

本年もどうぞよろしくお願い致します。
皆様にとりまして、また世界人類にとりまして佳い年になりますよう!
by momotaro (2022-01-01 09:41) 

八犬伝

おめでとうございます。
なるほど、頭の上に菊ですか。
PCのデータが復旧すると良いですね。
by 八犬伝 (2022-01-01 20:34) 

KINYAN

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします(^o^)
by KINYAN (2022-01-02 07:37) 

kazg

momotaro様
早々に年頭のご挨拶を頂戴し、恐縮です。相変わりませず、今年もよろしくお願いします。
by kazg (2022-01-02 07:42) 

kazg

八犬伝 様
そうなんです、菊を目印に見分けようとするので、タイミングよく体の向きがうまく捉えられないとお手上げなのです(汗)
PC 過去データに頼らない作業を少しずつ再開していますが、やはり行き詰まることがあって、絶望的になります。
今年もよろしくお願いします。
by kazg (2022-01-02 07:49) 

kazg

KINYAN様
ありがとうございます。健やかに、よいお年をお迎えのことと思います。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
by kazg (2022-01-02 08:01) 

tomi_tomi

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
by tomi_tomi (2022-01-03 03:27) 

kazg

tomi_tomi様
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
なぜか、コメントの送信に失敗してしまっていました。失礼しました。
by kazg (2022-01-04 08:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

続 今日のメモ、の巻詫び初め、の巻 ブログトップ

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。