SSブログ
<

ネンキンに関心あり、の巻 [折々散歩]

サボテン様のブログに、こんな記事がありました。25. 皇位継承

カーラジオで皇家が話題になっていました。「今、悠仁様は『年金』に強い関心をお持ちです。」というナレーションが流れ、「オッ、秋篠宮家でもきちんと年金払ってるんだ!」とびっくりしていたら、『粘菌』の間違いでした。このやんちゃそうな悠仁様が、のびのび成長できればいいなあと心から思います。同感です。

ところで「ネンキン」問題。我が家でも、最近同じような聞き間違いを経験しました。孫とバアバが、深山公園に遊びに行こうかという計画を話している流れで、孫が私に聞きました。「ジイジは何に興味がある?鳥?」「バアはネンキン?」てっきり「年金」と聞きましたが、敢えて自然公園で「年金」でもなかろうと思い返して「粘菌」かと合点しました。そう言えば、何日か前、テレビの自然番組で不思議な生物「粘菌」を扱っていたのを見た記憶が蘇りました。

社会科の話題ではなく、理科の話題だったのでした(笑)

それはそれとして、私、鳥にも興味はありますが、社会科の方の「年金」にも興味がないわけではありません。

実は、今週は年金づいているのです。26日(土)には、年金者組合地元支部の「例会」が催され、参加してきました。最初、今年度新たに県本部委員長になられた近藤劭さん(はしごもさすがに2軒が限度?の巻の記事やイッキイッキ!の巻の記事で紹介しました)が挨拶。年金問題をめぐる情勢や年金裁判の状況などについて、詳しく解説してくださいました。

近況や日頃の問題意識を自由に語りましょう、という場面では、健康のこと、墓じまいや終活のこと、来し方・行く末、生きがいのこと、など、親しく懇話することができました。

そして今日28日(月)、午前中は「年金裁判を支援する会」の総会、午後は「年金一揆」が実施されました。その概要については、こんな過去記事をご参照下さい。

悪いマクロと良いマクロ?の巻

イッキイッキ!の巻

マクロスライド?なんのこと?---消えた傑作の巻?

「年金裁判」は何に貢献するか?の巻

午前中はみっちり学習、午後は、今年一番と言っていいほどの、爽やかな秋晴れの空の元、集会とデモが繰り広げられ、快い疲れを味わいました。

Exif_JPEG_PICTURE

若者も高齢者も安心できる年金制度を!の思いをつよくした一日でした。

さてこれは、今朝の夜明け頃の写真です。

PM186342

PM186343

続いて昨日の朝散歩のスケッチ。年金切り下げのトリックである「マクロスライド」には大反対ですが、朝散歩でのマクロ写真です。

ホトケノザの花。

00ZZ0277

ナズナの花。

00ZZ0276

センダングサの花。

00ZZ0287

朝顔がまだ咲いています。

00ZZ0288

露を宿すコスモスの花。

00ZZ0296

今年はセイタカアワダチソウが、心なしか例年以上に元気なように感じられます。

00ZZ0279

00ZZ0293

隆盛を誇ったこの外来植物は、みずからの分泌物質のために「自家中毒」し、往時の勢いを失って衰微したと言われていました。ネット上にこんな資料がありましたので、pdfファイルを一部コピーさせていただきます。

セイタカアワダチソウとススキ - 中部地方整備局 - 国土交通省

seitaka


あるいは、衰微の時期を経て、また回復・隆盛の時期を迎えているのでしょうか?

田園風景は広角で写します。

「昨日こそ早苗取りしかいつの間に」という古歌は、はや稲穂の実る季節になったという感慨を歌ったものですが、はやその季節を超えて稲刈りが終わる季節になっています。

R0019450

R0019466

R0019467

R0019448[234]

毎年毎年、飽きもせず撮影する田園風景ですが今年もご紹介させていただきます。

今日はこれにて。


nice!(37)  コメント(2) 

nice! 37

コメント 2

ぜふ

拙ブログへのご訪問とたくさんのnice!をありがとうございました
高知の記事、楽しく拝見しました。
ボクの実家は江ノ口川のすぐ近く、下地地区にあります。
by ぜふ (2019-10-31 20:52) 

kazg

ぜふ様
>江ノ口川のすぐ近く、下地地区
そうなんですか。お近くを、歩いたことがあります、、、。大変風情のある川ですね。
by kazg (2019-11-01 18:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。