SSブログ
<

雨上がりのプチ散歩、の巻 [折々散歩]

9月になって、雨の日が続きます。


昨日は、登校時、雨傘の柄を伝わって雨が流れ込み、帽子を濡らし、髪の毛と顔がぐしょ濡れになったと、小1の孫が興奮気味に報告してくれました。各地に大雨や洪水の警報・注意報も、頻繁に出されています。実際、川の水位も上がり茶色の濁流が流れています。


昨夜(今日の未明)は、激しい稲光と雷鳴がつづき、雨音もけたたましく、雷雨が屋根と窓を叩き、眠りを妨げられた方も多かったことでしょう。


雨は今日の昼頃まで降ってようやく上がりました。午前中は傘を差して短い散歩。防塵防滴のPENTAXk-30+smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL WR を持って出ましたが、撮影チャンスなし。午後は、PENTAXk-1+玉抜トキナー+BORGアクロマート50という組み合わせを実験。PENTAXk-1は、フルサイズの撮像素子ですので、BORGアクロマート50は、250mm相当になり、望遠撮影としては有利とは言えませんが、重いk-1に軽くてコンパクトなレンズを組み合わせてみたかったのです。


K1IM1104


これは何を狙って撮影したのでしょうか?ニラの花??


いえ、大幅にトリミングしてみます。


ichimonji


イチモンジセセリが、まずまずの解像で確認できます。


ではこれは?


K1IM1157


稲田のある風景、、、?ですが、これまたトリミングすると、、


daisagi


ダイサギが結構はっきり捉えられます。


以下、いずれもトリミング画像です。


ハクセキレイ。


K1IM1107


K1IM1109


稲田の上を飛ぶツバメ。


K1IM1125


上空のキアゲハ。


K1IM1131


K1IM1143


飛ぶギンヤンマ。


K1IM1166


産卵するギンヤンマのペア。


K1IM1145


今日の付録


シマヘビ。


K1IM1185


昨日の大ニュース。スガさん、退陣。


最後まで政権にしがみつきたい執念を露わにしていただけに、唐突な表明にビックリ仰天、という面もないではないですが、客観的に見れば、もうとっくに詰んでいた将棋ですから、遅すぎた投了とも言えましょう。でも、詰んだのは自民党政治(自公政治)ですからね、少々小手先で化粧直ししてみても、まるで期待はできますまい。国民不在、生命軽視の自公政治の延命を許さず、選挙でしっかり裁きをつけたいものです。


今日はこれにて。


nice!(34)  コメント(7) 

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。