SSブログ
<

追伸あれこれ,の巻 [折々散歩]

爬虫類、両生類が苦手な方におことわりです。終わりの方に、不快画像が登場します。悪しからずご容赦ください。

追伸その1

昨日の記事で、「脚が黄色いように見えるのでキアシシギですかね?」と書いたこの鳥について、M師の奥様が、「キアシシギではなく アオアシシギ」と教えてくださいました。どちらもこれまで見たことがなく、アオアシシギは初見。初撮りです。ラッキーでした。

実は、昨日、性懲りもなく、再び同じ場所を訪ねてみたのです。

アオアシシギは見つけられませんでしたが、タシギはいました。

K1IM1520

K1IM1521

K1IM1523

そして、またまたソリハシシギも見ることができました。色んなポーズを見せてくれました。

K1IM1526

K1IM1529

K1IM1544

追伸その2

綿のその後です。

今日も郷里へ妻と帰り、雨の中、綿を収穫して帰りました。

DSCF0776

DSCF0778

まだ花も咲いていて、これから先の実りも期待されます。

DSCF0782

持ち帰った綿は、ぐしょ濡れ状態ですので扇風機で乾かさねばなりません。明日も雨のようです、、、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日の付録 その1

綿を植えている畑は、お墓の近くです。今年も忘れず、ヒガンバナが咲いていました。

DSCF0770

DSCF0772

今日の付録 その2

もう秋ですのに、雨に誘われてアマガエルが出てきました。ガラス戸から、家の中をのぞき込んでいます。

DSCF0785

DSCF0787

下のカットは,何枚も撮ったのに全部ピンボケでした。残念。

S0090816

追伸 その3

以前、畑作業中に崖から転落させて故障した耕運機を、最近、多少コンパクトな機種に買い換えました。これまで通り実家の畑でも使い、車に乗せて60km離れた我が家まで持ち帰り、こちらの畑でも使おうという目論みからです。

ここ数日、雨の隙間を縫って耕運機も試運転しながら、夏から秋へと、畑の模様替えをぼちぼち進めています。

その作業中の一コマ、こんな客に会いました。

heb1

全体像はこちらです。

DSCF0767

最初は何か気づきませんでしたが,鎌首をもたげてこちらをじっとうかがっています。しばしのにらみ合いの末、彼は静かに去って行きました。

追伸 その4

雨上がりのプチ散歩、の巻(https://kazsan.blog.ss-blog.jp/2021-09-04)の記事に、 Enrique 様がコメントを下さいました。

蛇と菅さんはご勘弁。
爬虫類系はダメです。

それへのコメント返し。

>爬虫類系はダメ
同感です。一見、まず、忌避感が湧いてきてしまいます。
今度の総裁選でも、誰とはもうしませんが、なんだか爬虫類を連想させるお方(面相というか、雰囲気全体から)のお顔に、つい身がすくみ、直視できません。
いや、だからといって、ほかのどの候補者(の面相)がマシというわけでもありませんが、

外見で人を判断することは慎むべきでしょうが、「40 歳になったら、人は自分の顔に責任を持たねばならない」と、エイブラハム・リンカーンが言ったと、小学校で習った逸話も、忘れることができません。総裁選の出てくるヒトタチ、、どうしてあんなに、揃いも揃って「人品骨柄」に卑しさ、おぞましさ、軽佻浮薄さが漂うのでしょうか???

今日はこれにて。


nice!(37)  コメント(6) 

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。