SSブログ
<

フカヤマと書いてミヤマです,の巻(2) [折々散歩]

深山公園は、私にとっても孫達にとっても行きつけの遊び場です。蛇足ながら、「フカヤマ」と書いて「ミヤマ」と読みます。
「深山菫(ミヤマスミレ)」、「深山頬白(ミヤマホオジロ)等、過去記事でも話題にしましたので、二番煎じ三番煎じですが(汗)
「ミヤマスミレ」の話題はこちら。(画像なし)
庭で生まれたツマグロヒョウモンとアゲハのサナギ、の巻
「ミヤマホオジロ」は、下の記事ほか、何度も登場します。
あきらめません、勝つまでは、の巻
今年も、深山公園でミヤマホオジロを見た、の巻
枯れ山に深山頬白色を添ふ
玉野市深山公園の春の巻
特に一番下の記事は、今日これから書こうとする記事に,かなりかぶります。

これはミヤマホオジロ。 

玉野市深山公園のミヤマホオジロ

 


玉野市深山公園のミヤマホオジロ


写真はすべて、Pentaxk5Ⅱ+afボーグでした。 




前回記事で、3月25日の深山公園をご紹介しました。今日は、3月29日の写真。
このスミレのお名前は?

ツツジ。

サンシュユ。



トサミズキ。



ミモザ。



ヤマザクラ?







ソメイヨシノ?


ちなみに翌30日、散歩道のソメイヨシノは一気に開きました。












元に戻って、29日の深山公園。
子どもたちは山道を上ったり下りたり、、

私のカメラを使って、鳥を追いかけたり、、







遊具のあるコーナーで時間を忘れます。












この日もカメラマンさんたちが、そこここで大きなレンズのカメラを構えておられます。その先を窺うと、、この鳥が飛んできて梢の先に止まったのが見えました。


この日は、子守がメインですので,望遠撮影の準備をしていません。携行カメラの最大望遠性能は、OLYMPUS E-PM1+lumix G VARIO 45-200mmです。これを,デジタルテレコンを有効にすると、400mm相当。35mm換算で800mm相当になるはずですが、、、豆粒ですね。
トリミングします。
ヒレンジャクに再会か?と思ったのですが、、、。



よくよく色の具合を見ると、、

これってキレンジャクじゃありません???


折柄,「訴追訴追」という声が聞こえてきます。
シジュウカラですね。

トリミングします。



山雀の鳴き声も,よく似ています。





日本野鳥の会のHPによると、シジュウカラ「細い声でツーピーやツツピーを繰り返す」 、ヤマガラ「スィー、スィーとシジュウカラよりかすれた声やビービーと鼻にかかった声を出す。」とあります。訴追訴追(「ソツイ、ソツイ)」と聞くのは、ちょっと無理がありますか?
今日はこれにて。

nice!(25)  コメント(6) 

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。