今日のお悩み、の巻 [日録]
わたし、悩んでいます。
こんなメールがきました。
いつもJcbカードをご利用頂きありがとうございます。
お客様のカードご利用内容をお知らせいたします。ご利用カード:Jcbカード
◇利用日:2021/01/28 3:53:13
◇利用取引:買物
◇利用金額:36,201円利用いただき、ありがとうございます。このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。つきましては、以下へアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。お客様にはご迷惑、ご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。何卒ご理解いただきたくお願い申しあげます。ご回答をいただけない場合、カードのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい。
▼ご利用確認はこちら
https://my.jcb.co.hfzgcj.com
弊社は、インターネット上の不正行為の防止・抑制の観点からサイトとしての信頼性・正当性を高めるため、大変お手数ではございますが、下記URLからログインいただき、 ※JCBカードログインはこちら
https://my.jcb.co.hfzgcj.com
▼ご利用通知サービスのサービス内容紹介はこちら
https://my.jcb.co.hfzgcj.com※このメールアドレスは送信専用です。ご返信に回答できません。
■発行者■
株式会社ジェーシービー(JCB Co., Ltd.)
https://my.jcb.co.hfzgcj.com
東京都港区南青山5-1-22 青山ライズスクエア 〒107-8686
指示されたURLをたどると、こんなログイン画面が現れます。
疑わしい点を見いだすことは困難です。ページ上に設定されているリンク先もそれぞれたぐってみましたが、周到に作られています。
ところで、ホンモノのmyjcbログイン画面はこれです。
見分けがつきません。
念のためにJCBのHPに掲載されているフィッシング詐欺にたいする警告を確認してみました。
https://www.jcb.co.jp/service/safe-secure/trouble/phishing-mail/
不審なメールがきた
JCBを装った不審なメールが配信されています。
事例をご確認のうえ、不審なメールにご注意ください。不審なメールを受信した場合
JCBがメールで直接カード番号や暗証番号などを問い合わせたり回答をお願いしたりすることはありません。不審なメールを受信した場合は、メール内のリンクを押したり、リンク先のWEBサイトで個人情報を入力したりしないでください。
個人情報を入力してしまった場合
万が一、カード番号や暗証番号などの個人情報を入力してしまった場合は、カード差し替えのため、紛失盗難デスクへご連絡ください。
フィッシングメールの事例
1.送信元が本物か確認してください
JCBから実際にお送りしているメールアドレスによく似たメールアドレスが使用されていることがあります。
JCBを名乗るメールを受信した際、必ずメールアドレスのドメイン(@以降)がJCBのものであるか確認してください。
また、次の点にも注意して、第三者がJCBを装ったメールでないかを確認してださい。(1)宛先に自分以外のメールアドレスがはいっていないか
(2)個人情報の変更、入力を促す内容のメールではないか
(3)不明なファイルが添付されていないか
2.メール内のリンク先が本物か確認してください
フィッシングメールに記載されているリンクを押すと、フィッシングサイトへ誘導され、個人情報の入力を促されます。次の点などに注意して、URLが偽装されていないか、確認してください。
(1)URLがJCBのWEBサイトと類似の偽物でないか
(2)記載されているURLと、リンク先のURLが異なっていないか
(3)マウスオーバーしたときに表示されるURLがJCBのものか
JCBからのご連絡に関する事例や、よくあるご質問は次のリンクよりご確認ください。
フィッシングサイトの事例
1.URLが本物か確認してください
フィッシングサイトは本物のWEBサイトとよく似ているため、見た目だけで判断することが困難です。個人情報を入力する前に、必ずWEBサイトのURLを確認してください。JCBのWEBサイトで個人情報入力を求める可能性がある主なURLは次の通りです。
<J/Secure(パスワード入力画面)>
https://acs.cardnet-tds.com/***
https://acs-jcn.dnp-cdms.jp/***
- 「***」の部分の文字列は固定ではありません
2.URLが偽装されていないか注意してください
見た目はJCBのURLであっても、URLが偽装されたWEBサイトが表示されることがあります。次の点に注意して、偽装されたWEBサイトでないか確認してください。
(1)アドレスバーが表示されており、画像で上書きされていないか
(2)情報入力画面がポップアップで表示されていないか
(3)MyJCBのログイン画面でMyJCB ID/MyJCBパスワード以外の情報を確認されていないか
3.アドレスバーに鍵マークがあるか確認してください
アドレスバーに鍵マークが表示されていないWEBサイトでは個人情報を入力しないでください。また、パソコンから閲覧している際は鍵マークをクリックし、証明書の発行先が「JCB Co.,Ltd」となっていることを確認してください。
鍵マークはSSLという通信技術によってやり取りが暗号化されている場合に表示されます。鍵マークが表示されたサイトは改ざん・なりすましが防止され、「証人局」により身元が保証されていることを表します。
フィッシング対策の最新情報は「フィッシング対策協議会」のWEBサイトよりご確認ください。
ところで、過去メールを探ってみると、以前にも、複数通届いていました。
JCBカードをご利用のお客さま
利用いただき、ありがとうございます。
このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。
つきましては、以下へアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。
お客様にはご迷惑、ご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。
何卒ご理解いただきたくお願い申しあげます。
ご回答をいただけない場合、カードのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい
▼ご利用確認はこちら
https://my.jcb.co.dpictd.com/
弊社は、インターネット上の不正行為の防止・抑制の観点からサイトとしての信頼性・正当性を高めるため、
▼MyJCBログインはこちら
https://my.jcb.co.dpictd.com/
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※お手もとにJCBカードをご用意ください。
※お持ちのカードによっては、サービスを利用できない場合があります。
*ご注意ください*
変更のお手続きがない場合、弊社からの重要なお知らせが届かない場合があります。
◆おしらせメールについて◆
MyJCBのおしらせメール配信を「希望する」に設定すると、
各種サービスやキャンペーンなど、おトクな情報をお届けいたします。
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▼MyJCBサービス停止スケジュールのご案内はこちら
https://my.jcb.co.dpictd.com/
●ご案内している内容について、お持ちのカードによっては一部
利用できない場合があります。
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株式会社ジェーシービー
東京都港区南青山5-1-22 青山ライズスクエア 〒107-8686
※本メールは送信専用です。
お問い合わせは上のURLの、専用フォームよりお願いします。
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本メールに掲載されているすべての記事、文章等の無断転載を禁止します。
著作権はすべて、株式会社ジェーシービーに帰属します。
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もう少し前にも、、、
===================================本メールはJCBカードのご利用にあたっての、大切なご連絡事項です。そのため、「JCBからのお知らせメール配信」を「希望しない」に設定しているお客様へもお送りしています。===================================
ご使用に感謝jcb会員の専・用webサービス「myjcb(マイジェーシービー)」 最近ではシステムのバージョンアップにより、MyJCBが正常に使えなくなったり、
カードが停止されたりするなどの不具合が発生している。
現在,クライアントにはオンラインログインによるアカウントのアップグレード認証を要求したり,IDを忘れて再登録したりしている ご不便とご心配をおかけしまして誠に申し訳ございませんが、何とぞご理解賜りたくお願い申しあげます。 下の【お問い合わせ窓口】まで認証や登録を行う MyJCBに登録済の方 ===================================弊社におけるセキュリティー対策について
弊社では、カードの不正使用を未然に防ぐためにさまざまなセキュリティー対策を実施しており、今回のご案内も未然防止策のひとつです。詳細は弊社ホームページ:「安心してご利用いただくために」をご参照ください。
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今後ともJCBカードをご愛用くださいますようお願い申しあげます。■本件に関するお問い合わせ│株式会社ジェーシービー│JCBインフォメーションセンター│東京 0422-76-1700│大阪 06-6941-1700│福岡 092-712-4450│札幌 011-271-1411|※9:00AM?5:00PM 年中無休|※電話番号は、お間違いのないようおかけください。|※一部の電話機で利用できない場合があります。
どの文面も、もっともらしいことが書いてあります。連絡先の住所や電話番号も、それっぽいですね。実際に電話して確認することはしていませんが・・・。念のために、指示されたURLをクリックしてみましたら、既知の詐欺サイトであることを警告するこのような表示があらわれました。やっぱりね。
でも、冒頭に紹介しました最新のメールに記載のアドレスについては、警告が現れません。ひょっとしてホンモノ?という疑いが払拭しきれませんので、イチかパチか、カード番号とパスワードを入力してログインしてみようかと思ってみたのですが、、、。
わたし、悩んでます。
というのも、私、クレジットカードは何枚か持っていますが、よくよく考えると、JCBカードを持っていないのです(以前、使っていたことはありましたが、紛失したのを機に別のカード会社に乗り換えたのでした)。
おあとがよろしいようで・・・
付録は、きょうの「とりくらべ」。
朝、眼科に出かけ、そのあと、深山公園を歩きました。
ぽかぽか陽気に、梅の花も伸び伸びとほころんでいます。
サザンカの花から花へと動き回って、吸蜜しているメジロ。
あちらこちらで、何羽ものシロハラに会いました。
このシロハラが採餌しているのは、足もとに散らばっている粒状のもの。
よく見ると、この公園に住み着いているネコたちのためにどなたかが与えているペットフードらしい。ちょっと複雑な心境です。
一生懸命木をつついて、虫を捕食しているコゲラ。
以上は、OLYMPUS E-520+ZUIKO70-300mmで撮影。ほぼ満足の写りです。
次は、PENTAX K5Ⅱ+AFBORG 60EDで撮り比べ。
やはり精細度が高いです。
逆光のメジロは、画像調整したものの、やはりちょっと苦しいです。
ヤマガラは沢山出てきてくれますが、ヒマワリの種を与えて餌付けし「手乗り」を楽しんでいらっしゃる散歩客のお邪魔をしては悪いので、邪魔にならない場面・タイミングを選んで写します。
ジョウビタキ♂
珍鳥には出会えませんでしたが、出てきてくれてありがとう。
午後は畑に出かけ、大根を引いたり、ジャガイモ栽培を前に、堆肥をすき込んだり、納得の一日・・・・・だった、と思いきや、大事な会議をすっぽかしたらしい事を、お友達からの別件メールで知りました。年末にガラケーからスマホに代え、予定表の管理をスマホに移行したのですが、なぜか今日の予定をメモしそびれていたものらしいです。
頻発する物忘れ、注意力減退、ポカ、うっかりミスの常態化・・・。「今日のお悩み」はこれです(トホホ)
【付録の付録】
デジタル大辞泉(小学館)の解説
ぽか
囲碁や将棋で、考えられないような悪い手を打つこと。転じて、するはずのないばかばかしい失敗。「ぽかをやらかす」