SSブログ
<

文化の日のジョウビタキ、の巻 [折々散歩]

昨日の文化の日、半田山植物園を訪ねてみました。いつになく駐車場に車の数が多く、交通整理の方が案内してくださいます。何かイベントがあったっけ?と思いながら、入園料が無料となる「シルバーカード」を受付窓口に示して入園しようとすると、「今日は無料開園日なので、自由にお入りください」とのこと。なるほど、そうでしたか。


花、鳥、虫など、いろいろな出会いがありましたが、今日ご紹介するのはジョウビタキ♂。


突然目の前に降りてきて、ぴょんぴょんとダンスを始めました.よく見ると、美味しそうな虫を捕らえたようです。


_K520410


_K520444


_K520415


フォト蔵にもアップしておきました。





最近小5の孫が魚すくいに凝っていて、連日のように友達と出かけては、魚やエビをどっさり掬って帰ってきます。


昨日は妹もついていき、あとでママや保育園児も合流して見物です。


女友達も、冷たい水の中で大奮闘。


IMGP4382


IMGP4379


これが昨日の獲物の一部。


ナマズ、フナ、タナゴ、それからほかには?


IMGP4380


IMGP4386


これはブルーギル。厄介者の外来種です。


IMGP4384


今日の日曜日は、保育士の長女が「子どもまつり」のイベントに駆り出され、お父ちゃんも都合がつかないので、我が家で臨時託児所を引き受けました。午前中はじいじ1人ですが、従姉妹同士、遊びらしいことができるようになって、少しだけ手がかからなくなりました。


小5生が今日は釣りをするというので、ママも、妹も従妹もついて行きました。朝は冷え込んでいましたが、お昼前には日射しがぽかぽかして汗ばむほどでした。釣果はなく、帰って家のそばの公園で遊びました。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


小川(農業用水路)には、数日前からコガモの群れがやってきています。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


今日はこれにて。


nice!(30)  コメント(10) 

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。