SSブログ
<

紅葉も銀杏も今が盛りの後楽園、の巻 [折々散歩]

昨日は久しぶりに後楽園を歩いてみました。

久しぶりとはどのくらい久しぶりかというと、この記事にこう書きました。

雨のち晴れ、、、の巻(2019-10-27)

私は、ちょいと用事でお出かけしたついでに、久しぶりに雨の後楽園を訪ねてみようと、雨の日モードで出かけました。例の受難のFUJI FINEPIX S1亡き後、雨に耐えられる装備として、PENTAXk-30にsmcPENTAX50-200EDWRという簡易防滴のレンズを用意して出かけたのでした。

が、到着した頃には雨も上がり。傘も要らない状態になっていました。さらに、思惑外れが重なって、後楽園の年間パスポートが9月末で切れていたことに気づきませんでした。更新するだけの持ち合わせがなく、周縁の遊歩道をぶらり歩いて帰りました(トホホ×2)

この時は入園しないで周縁を散歩しましたが、実際に園内を散歩したのは,7月の終わりだったようです。

マンネリながら、まだ続く、の巻

大賀ハス(古代ハス)が咲いているだろうかと、岡山後楽園へ行ってみました。7月27日でした。

残念ながら、大賀ハスはもう終わっていました。

白い大きな「一天四海(通称:大名ハス)」は、健在でした。

_K526221

期限切れの年間パスポートを,更新しました。

IMGP5395

以前は現金しか受け付けてもらえなかったのですが、クレジットカードも利用できるそうです。ですので、一時間一〇〇円也の駐車料金さえ所持していれば、愛でたく更新して入園できたのでした。ちなみに年間パスポートの料金は、大人:  2,080円、シニア(65歳以上): 830円です。

PENTAXQ7+02 STANDARD ZOOMの画像を掲載します。

よく晴れていました。

IMGP5666

IMGP5667

IMGP5672

夜間の「幻想庭園」では、この和傘の内側から照明が加えられ、文字通り幻想の世界が演出されるらしいです。

IMGP5674

「見頃」の紅葉が鮮やかに燃えていました。

IMGP5671

イチョウも、陽を浴びて、眩しいほどの黄金色に輝いています。

IMGP5679

今日はこれにて。


nice!(20)  コメント(0) 

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。